変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

「AndroidとMacをまるでiPhoneのようにシームレスに同期する方法 」 by ライフハッカー

AndroidとMacをまるでiPhoneのようにシームレスに同期する方法 | ライフハッカー[日本版]

そうなんです。ライフハッカーの記事に有る通り、実は AndroidMac は相性がいいんですねー。


というか、「Mac OSGoogle が相性がいい」と言うべきでしょうか。^^;
Google は、しばらくブラウザに統一して使っていたんですが、この記事を機にローカルアプリでも使ってみてます。^^)


記事の通り、

は、設定も超簡単で完璧に同期してくれます。


Mail はアドレスさえ入れれば、オートマチックで IMAP で設定されます。(私はこれを Gmail のバックアップ代わりにもしています)


iCalGoogle Calendar の複数カレンダーにも対応。^^/
Web の Google Calendar と比べて予定のコピーができる点が気に入っています。


さて、ところが、連絡先の同期には注意が必要。--;
というか、私は、以前チャレンジして挫折したままです。
私が試した頃( 1 年以上前?)は、姓と名が入れ替わったり、住所がぐちゃぐちゃになったりと、結局 Gmail の連絡先と Mac OS のアドレスブックをきれいに同期する事はできませんでした。


連絡先については、この 1 年で Gmail 側がかなり改善されているようなので、これから再チャレンジしてみるつもりです。


また、Picasa は今回初めて Android と同期設定してみました。
んが。
Picasa Web => Android はばっちりですが、Android => Picasa Web が全くアップロードされませんね^^;
なにか追加設定必要かな??

                                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-arc-22
http://astore.amazon.co.jp/is04-au-22