変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

『見た目は“携帯”、中身は“スマホ”--「007SH」』

意味深というか、ちょっと考えさせられる内容です。--;

シャープが折りたたみスマートフォンを開発した理由--SBM夏モデル - CNET Japan - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(はてなダイヤリーから移転)

シャープが折りたたみスマートフォンを開発した理由--SBM夏モデル - (page 2) - CNET Japan

本当は 007SH みたいなユニークな端末は Android ならではだし、歴代 W-ZERO3 ユーザーとしては、すごく欲しいマシンではあるのですが。
よくよく考えると orz な気持ちに・・・。


引用記事のタイトル「シャープが折りたたみスマートフォンを開発した理由」。
その答えは。

スマートフォンは現在、iPhoneAndroidをはじめ米国が主戦場となっているが、日本ではテンキーや折りたたみ式の方が使いやすいという人も多い。そのニーズに応えられるのは日本のメーカーだけだと思っている」(奥田氏)

ってことなのですが・・・。


「日本メーカーとして、日本固有のニーズに応える」というのは悪くはないですよ。


しかし。
そもそも国内の携帯市場は飽和状態にもかかわらず「ガラパゴス」ケータイしか作れない日本メーカーは世界に打って出る事ができない、と言われて久しい中。
Android は日本メーカーが世界に打って出るための格好のプラットフォームじゃなかったんですかね。^^;


そう考えると、今年の夏モデルスマートフォンガラパゴス化と来たら・・・。
Android でも、狭い日本のなかで日本メーカー同士ひしめき合おうとしてるんでしょうか?
そうしている間に全然ガラじゃないサムスンにごっそりさらわれたりして^^;


確かに需要はあるでしょう、そしてそれに答えられるのは日本メーカーだけでしょう。
でもそのパイはあまりに小さい。


来週発売の GALAXY S II にはワンセグがついています。
次にはおサイフを載せて来るでしょう。


その時、国産ガラパゴススマートフォンたちは、対等に渡り合えるんでしょうか?



閑話休題
私はコレ、007SH、絶対ウィルコム向けの企画をつぶすのがもったいとソフトバンクが企画を拾ったに違いないと勝手に思い込んでいるのですが。
まったく言及ないですね。^^;

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22