変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Touch Diamond で撮影した動画 (MP4) は Windows で再生できない!?

Touch Diamond X04HT で動画を撮影すると、デフォルトでは MPEG4 形式の MP4 拡張子のファイルが作成されます。
Touch Diamond 上ではもちろんきれいに再生されるのですが、MP4 ファイルを PC にコピーして 最新の QuickTime Player で再生しようとしても。

「エラー -2041:ムービーに不正なサンプル記述があります」
"Error-2041: An invalid sample description was found in the movie."

となり、再生できません。


日本語でググった結果をまとめると。


ということで、他のプレーヤーを入れるのもいやだし、いちいち変換する手間はあまりに馬鹿らしいので、3つ目の対処にしました。



カメラを起動してビデオモードにし、歯車マークでメニューを表示。
[詳細設定] をタップ。



[詳細設定] の 1 ページ目の [キャプチャフォーマット] をタップ。



キャプチャフォーマットを [H.263] に変更。
これで拡張子 3GP ファイルになります。


ちなみに、英語でGoogleと、わんさか出てきました。^^)
TyTNII でも同様らしく、ってことは、国内で発売されている HTC のデバイスで撮影した MP4 は全部こうなのかなぁ?
時間があるときに、HT1100 や X02HT でも試してみよう。


動画のコーデックについてはまったくもって不案内なのですが、何世代にもわたってこの問題が解決してないのは、HTC の怠慢?アップルの怠慢?それとも MPEG4 仕様の問題???

                                                                                                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/touchdiamond-22?_encoding=UTF8&node=1