変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

HTC の SIM フリー Windows Mobile 6 端末 HTC X7501

HTC X7501

ITmedia の記事から。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(前編) (1/2) - ITmedia Mobile

んー、マジで投入するんですね。コレ。
シグマリオンを思い出します。
でも、「シグマリオンよ、もう一度」は、あり得ないと思います。


そういえば、Palm かどこかの社長が、そっくりな感じの端末を投入するぞとひどく意気込んでいたのに、やめちゃったっていうのありましたよね。


「システム手帳サイズ、SIMロックフリーという“異色”のスマートフォン
小見出しが出てますが。確かに異色。
正直言って、私は食指が伸びません。


んー、サイズ、重量が微妙ですね。
ポケットに入らないんだったら、B5ノート持ち歩いていいって方ですから。


MSも、昔はPocket PC (まだ Windows Mobile 以前) は、モバイルPCと携帯電話の間を埋めるデバイスだという位置づけでしたが。
今は完全に携帯よりですものね。超高機能ケータイ。
Pocket PC から Windows Mobile へのブランド名の変更が、携帯電話へのシフトを明示していましたから。
つまり、モバイルPCと携帯電話のニッチ(隙間)には、市場はなかった(あるいは、無くなった)という歴史的事実に目を向けましょうよ。>HTCさん


シグマリオンはキーボードで売れたんです。
今や完璧ケータイサイズの X02HT にでも、キーボードついてます。


それに、このサイズで VGA と言うのも・・・。
なんででしょうねぇ。海外では VGA 止まりなんですよね。
微細な画面で、ちちこまい字というのは苦手なのでしょうか?
そうか、アルファベットしかないから、解像度が上がって、字が小さくなると読みづらいというのはあるかもしれませんね。
アルファベットなら、8x8で十分なくらいですから、DPIが上がって見た目がきれいになっても、実用上はあまりメリットないのかも。
日本語のサイトをブラウズするのに、WVGA はやっぱり嬉しいですものね。
2バイト圏なら、解像度が高いほど受け入れられるんじゃないでしょうか。


最後に、このサイズで音声通話するのはちょっと勇気がいるかも。
ま、EM・ONEっぽく使うものなんでしょうが。


んー、ほめられるところがない・・・。
ほかにすごい数のラインナップを持っているHTCなのに・・・。
id:kzou さんが悶える(失礼^^;)ような端末を日本で出してくださいよ!