変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

カード型の新感覚ランチャー correca

友達からおもしろいランチャーがあるよ、と教えてもらいました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.works39.ipi.correca

早速インストール♪


ん?が?これは?ランチャー?

6 個しかアプリ登録できないんですけど^^;


デモムービーで使い方をチェック。

んー、ランチャーというよりは、状況に応じたカードが表示されるなど、見た目は Google Now に似てる感じ。
「スマート ランチャー」と銘打っていますが、使ってみた印象では「スマート ショートカット」のほうがぴったりする感じです。
つまり、よく使う連絡先や乗換経路へのショートカットが自動で表示されるイメージ。

フロート型のランチャー

インストール後に実行すると、ホーム画面の右端にフロート状態でタブが表示されます。

タブはドラッグして好きな位置に移動可能。
GALAXY S シリーズだと、この辺がベスト!?

このタブをタップすると、correca のメイン画面がスライドイン!

メインの機能は「電話」と「メール」と「乗換案内」。最近かけた電話番号やメールの宛先、調べた乗換経路がカードとして表示されます。


最初のうちは 1 枚もカードが表示されないのですが・・・。

correca の中から電話をかけたり、経路を検索したりと、しばらく使いこむと、ホームにもカードが表示されるようになります。

で、すごいのが、状況によって表示されるカードが変わるってとこ。
そのときの時間や位置情報を見て、表示されるカードが変わるそうです。


ユーザーの利用状況、すなわち、毎日何時頃に誰にメールを送っているとか、今駅にいるとか、認識してカードを表示するんだそうです。


残念ながら 2 〜 3 日では、まだ私の行動パターンを把握し切れていない様子ですが^^;
デスクワークでじっとしている人よりも、客先を回る営業マンの人なんかに良さそうです。

SMS 感覚でメールを

プログラマ目線でみると、メールの実装が面白い^^)


メールの宛先カードをタップすると、本文を入力するダイアログが表示されます。
なんだか SMS っぽい^^)
本文を入力して [次へ] をタップすると、メールアプリにインテントを送るつくりになってます。

これはいかにも Android らしい実装ですね。

オールインワンというからには予定表も欲しい!

時刻やアラーム・天気もコレひとつで確認できて、ホーム画面ウィジェットのかわりになります。

ひとつだけ残念というか、是非今後のバージョンアップで対応して欲しいのが、
「予定表」
です。
時刻をタップすれば予定表が開くのですが、それではね^^;


私の場合、メールの次に使うのが予定表なので、correca を開いたところで、まず一目で次の予定が表示されて欲しいです。
それでもって、外出の予定と乗換案内が連動してくれると、ほんともう Google Now がいらなくなります^^)

もひとつ要望

個人的には、いわゆるアプリランチャーの部分。ここをもっと強化して欲しいなと思います。

登録数が 6 つじゃあまりにも少ない^^;

左右 or 上下スクロールして、もっとたくさん登録できるようにしてほしいです。
あるいは、アプリも AI で、起動頻度が高いものが勝手に表示されるモードがあってもいいかも。


まだ使い始めて 2 〜 3 日ですし、デスクワークであまり移動しないので、時刻や場所によってカードが変わってくるところがまだ体験できてません^^;


ともかく、もうちょっと使い込んでみよっと。