変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモメールのマルチデバイス利用を試す。まずは Mac からドコモメールを使ってみる。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html

パソコンのブラウザや、IMAP 対応のメールアプリからドコモメールが利用可能になったというので、早速試してみます。

ドコモメールのメイン機種から docomo ID 利用設定

まだ docomo ID を持っていない場合には、docomo ID の作成が必要です。

dアカウント


私はもちろん docomo ID を持っているので、ドコモメールの docomo ID 利用設定から開始。
ドコモメールのメイン機種で、ドコモメール アプリを開いて、メニューの [メール設定] から、[ドコモメール設定サイト] をタップ。

[

[docomo ID利用設定確認] を選んで・・・

画面の指示に従って進み。


[利用する] にチェックを付けて、[ログイン通知を受け取る] もチェック。

ログイン通知はセキュリティ上は、チェックを付けておいた方が無難。通知がうるさければ、あとから OFF にすればいいですし。
そして [設定] をタップし、確認画面で [はい] をタップして終了。


ちなみに、「docomo ID 利用設定」を「利用しない」に設定すれば、マルチでバイス利用を禁止できるそうです。つまり、しばらく使う予定がないなら、「利用しない」にしておいた方がセキュリティ上は安心というわけです。


実は私の場合、途中で「docomo ID 認証時はご利用いただけません」というメッセージが表示されて、sp モードパスワードの入力画面に進めない事がありましたが。

メール設定に戻り、[別の docomo ID でログイン] を選び、ログオフした状態で、ドコモメールの [ドコモメール設定サイト] からやり直すと sp モードパスワードの入力画面になりました。

Mac からドコモメールを使う

さて、まずは Mac で試してみる。今回は MavericksMacBook Air が使えないので、Lion な Mac mini から。

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ

ドコモメールをパソコンから使うには、上の URL から。

[ログインする] をクリックすると。

docomo ログイン」に苦笑。


docomo ID、パスワードを入れると、サクっとログイン出来ました♪


早速メールを送ってみます。

絵文字やデコメも OK。
Gmail が絵文字やデコメを受け取れるのかどうか微妙^^;


すぐに Gmail に届きました!

絵文字もデコメも完璧!
すごい Gmail!すごい ドコモメール!


なお、推奨ブラウザは IE 7, 8, 9, 10 および Mac の場合は Mountain Lion の Safari 6 ですが、Lion の Chrome 31 でも、FireFox 26 でも問題なさそうです^^)


ちゃんと MacSafari も動作確認してくれているのは嬉しいのですが・・・
しかしね、「Mac OS Mountain Lion」は無いと思うの^^;

ドコモメール

(※ 「OS X Mountain Lion」 が正しい)


ともかく、これで超便利になりました!
ドコモさん、ありがと!