変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

初めての Android スマートフォン購入前に、事前に準備しておくべきこと

ドコモがスマートフォン購入前に、事前準備を呼びかけています。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/preparation/index.html

既に Android スマートフォンを利用している人には当たり前のことですが、スマートフォンは初めてという人の場合は事前準備無しだと購入時に大変時間がかかるそうですよ^^;


ドコモショップでの購入からスマートフォンが使えるように作業が完了してお店を出るまでに、60分から90分かかるそうです。

実際の契約処理の時間は約 30 分。残りの 30 分から 60 分がアカウント設定やデータ移行にかかってしまうそうです。
ドコモショップですから、ケータイショップや量販店と違って、新規登録や機種変更の手続き自体はあっという間です。
なのに、90分はかかり過ぎですよね^^) しかも待ち時間という訳ではなく、その間ずっと作業しているわけですから。


そこで下記 3 点を準備しておくとスムーズですよ、という話。
1. Google アカウント

ガラケーからの機種変更だと、Google アカウント(Gmail アカウント) という言葉すら知らない人もいるわけですね^^;
その場でアカウント作成とか、希望のアカウント名が取れるかどうか分からないし、パスワードはどうすんだとか、かなりゴタゴタしそう。
事前に Google アカウントを作っておくのは基本。


2. 電話帳のバックアップ


http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/memory_card/download/index.html

第二に、電話帳データを SD カードにコピーしておきましょう。
「簡単!バックアップナビ」のサイトには全機種別にバックアップ手順が PDF で用意されてます。(スゴイ)


3. おサイフケータイの移行準備

これは、事前準備無しに、ほんとにドコモショップのその場で全て完了することができるんでしょうか?^^;
これを店頭で作業指示するのは本当に大変そう・・・。
是非事前に良く確認しておきましょう。
後ろに並んでいる人にご迷惑をかけないためにも・・・。


もっと一般的に大事なことがひとつ!


これはパソコンなどでも同じなのですが、

はじめての購入前に、知り合いの中で詳しい人にアドバイスをあおぐこと。

どんな準備をしておけばいいのか、いま使っているサービスはどうなるのか。心配なことはしっかり聞いておきましょう。
まわりに詳しい人を見つけて仲良くなっておくと、後々困った時にも相談できますしね。^^)


ちなみに、1年以上前になりますが、私のパートナーが初めて Xperia arc を購入した時には。

  1. Google アカウント:もちろん事前に作らせました。
  2. 電話帳:事前に Gmail の連絡先にインポートさせました。
  3. おサイフケータイ:おサイフは使ってませんでした。

という訳で、正味事務手続きや登録変更の時間だけで済みました^^)


アドバイザーは、もちろん私です^^)

                                                                              • -

GALAXY S III SC-06D - ケース・バッテリー・アクセサリ