変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモ 2011 夏モデルスマートフォン 9 機種発表!

ドコモの夏モデル発表会。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/index.html

事前のリーク情報どおりのラインナップでした。^^;
BlackBerry はノーチェックだったので、スルーしてましたが・・・。
自分のツイートを見直しながら、気になった点をまとめると。

Android 8 機種全てが Android 2.3 Gingerbread!うち 7 機種がテザリング対応!

非対応は、Xperia acro のみ。なして?acro だけ蚊帳の外・・・。
テザリングはソフトウェア的な変更だけなのに・・・。
Android のマイナーバージョンを arc のまま、引っ張ったりしたのかな?


んー、これまた、後々禍根を残すソニエリ仕様かも・・・。^^;
なぜまたこんな残念仕様を毎回盛り込むソニエリ・・・。


なお、既存機種にはテザリングは提供予定なしとか・・。(囲み取材での発言?)
そりゃないよ、山田社長ぉー!

NTTドコモの夏モデルスマートフォン7機種がテザリングに対応

GALAXY S II SC-02C は、6月末発売!6月10日より予約受付開始!

ワンセグ付き!
おサイフはなし。(NFC も。NFC無しは禍根仕様かも^^;)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02c/index.html

グローバルモデルよりも、4g 重い 120g。ワンセグのアンテナを仕込んだせいでしょうか?


Xperia acro SO-02Cは、もう少し遅れそうで6月〜7月発売となってます。

今夏にスマートフォンも i チャネル対応。

「今夏」っていつごろだろう???
しかし、ウィジェットで天気予報やニュースを表示するだけじゃぁ。
「i チャネル」である必然性は薄いのでは・・・。
今時、自動でロケーションを見るウィジェットもありそうだし。(なければ作っちゃおか!^^)

Docomo Palette UI

もう一個 GALAXY S II の禍根仕様となりかねないものが。
発表会では採用機種について触れなかったので気にもしなかったのですが。
GALAXY S 2 でも Pallet UI が採用されているそうです。


ほえほえ。TouchWiz 4 じゃないのー???
現時点では、すくなくとも。
すごーくショック・・・。orz
もうちょっとよく調べないと・・・。
ともかく、昔から口を酸っぱくして言ってますが、カスタム UI は「継続性」が重要。
年月をかけて Palette UI を進化させて言って欲しいものです。


ま、Android はホーム画面アプリも自由に入れ替えられるので、自分で好きなのにすればいいんですけどね。^^)

価格は 3 万円台半ば以下! 1 万円台の機種も!

Q&Aでの山田社長の回答。
おそらく「新規」での価格と思われますが、実施負担額が「3万円台半ば以下」とのこと。
「1 万円台もあり」とのことですが。
Xperia acro や GALAXY S 2 はハイエンドということで、3 万円台前半に該当するのでしょう。
初代 GALAXY SXperia arc よりちょっとお高めかな?^^;

                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22
http://astore.amazon.co.jp/xperia-arc-22