変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

祝 iPhone 4S 発売! 銀座店はソフトバンクの勝利!?au は追加施策が必要

やっぱりソフトバンク

「Apple Store 銀座ではSoftBankが圧勝!」行列の皆さんに「どっちのキャリア?」か質問しました。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

昨夜アップルストア銀座店に並んでいる 114 人にインタビューしたそうです。

SoftBank 91人
au 23人


なるほど!


予約での並び組は 2 対 1 くらいというデータもありましたが、発売日は 4 対 1 に。


ま、「徹夜で並んででも、発売日に欲しいっ!」という熱い思いを持っている人は、そりゃ、ソフトバンクの方が多いでしょう。
逆に言うと、au iPhone を「本気で待ち望んでいた!」という人は少ない、ということか。


インタビューによると、
ソフトバンク派は、もともとソフトバンク利用者」
au派は、ソフトバンクの電波状況に不満があって au の電波状況に期待している人」
という傾向が明らかに!


なるほど!(^^;)


それぞれのキャリアの施策どおりの結果ですねー。


ソフトバンクは、機種変更組が大多数。
au は、機種変更者はほとんどなし。
ソフトバンクから au への移転組は少数派。
ソフトバンク以外から au への移転の方が多数派。
今回のインタビューでは、au から au も含まれているそうですので、想像になりますが。
au ー> au よりも、きっとドコモー>au ではないかと勝手に想像^^;


電波状況をとやかく言われるソフトバンクですが、都市部では、データ通信の速度はともかく、電話として繋がらないということはないので。
そういう地域性も影響してるかも。
地方の既存 SoftBank iPhone ユーザーは、電波状況に期待してそこそこの数は au に流れる可能性はまだあります。


現状は au の有利な点は、電波状況や実測通信スピード。
料金面やサービス面、買いやすさでは太刀打ち不能


つまり、au は、
「つながる!通信速度が速い!」
を徹底的にアピールするしかないです!


現状十分にアピールしているでしょうか???
あとは、既存 au ユーザーへの施策も追加で必要です。
ま、機種変更は歓迎しないと暗に言おうとしているのかもしれませんが。
でも、アップルのノルマを果たせないと、ペナルティがあるでしょうから。
純増にこだわらず、iPhone 4S の販売台数を伸ばす施策を追加で打ち出してくると、勝手予想!^^;

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/iphone-4-22