変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone 7 Mango 正式発表…を喜びたいのはやまやまなれど

んー、一応ブックマーク代わりに・・・。

http://www.microsoft.com/Presspass/press/2011/may11/05-24WinPhonePreviewPR.mspx

WindowsPhone"Mango"今秋発売 - ライブドアニュース

Mango の正式発表記念に一応^^;


しかし。
個人的には、全く時期を逸した感。


あと 1 年早ければと悔やまれてなりません。
つまり GALAXY S と同時に国内発売されてればと・・・。
そうすれば、Android 勢と一緒に一般への認知度アップが図れただろうと。
たとえ、日本語バグバグでも無理矢理出してた方が良かったとすら思います。


お店にモックが並んでるだけでも、認知度が違っただろうし。
とにかく 1 機種でも出してれば、商戦期ごとに機種数は増えていけただろうし。


ドコモの夏モデルに 8 機種も Android が出てくる今夏。
秋冬モデルも同数以上の Android が出てくるであろう中。
1 台だけぽつんと Windows Phone 7 があったとしても、全くもって、なんともはや、インパクトが弱過ぎ・・・。
(※Windows 7 Phone の方が断然インパクト強いよ^^;)


ハイエンド、レディス、エントリーと 3 機種くらいはラインナップしないと、お客も選択肢がない。
色やデザインで選べないと女性にはすすめづらい。


せめて、ソフトバンクau、ドコモ、全キャリア制覇くらいはやらないと・・・。


つまり、Skype にお金かける前に、そこにお金かけようよと。
いきなり国内初登場から、

  • 全キャリア制覇
  • 各キャリア 3 機種以上
  • 各機種カラバリ 3 色以上

メーカーやキャリアまかせじゃなくて、マイクロソフトが札束積んで実現する。
起死回生のスタートはこれしかないでしょっ!
これでようやく Android 勢と同じスタートライン。


その上で、Metro の良さをアピール!
量販店には夕方以降と休日にはコンパニオン配置でアピール!
末端の販売店に至るまで、ホットモックを配備!
Web と TV 広告をグルーポン以上に打つ!
下品でもいい。とにかく、金に任せて物量と露出で攻めるしかないでしょ!



ま、そんなことやってると。
またまた、ジョブズに「お前は何がやりたいんだ」って言われそうだけど^^;


でも、マイクロソフトも今一度問うべき。
Windows Phone 7 で何を届けたいのか?」を。


「おしゃれなデジタルライフ?」
「自由なモバイルインターネットアクセス?」


それとも、もっと素敵で凄いこと?

                                                                            • -

http://astore.amazon.co.jp/is03-22