変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモの Windows Phone は来年夏以降

ソースは日経。

NTTドコモ、来年夏以降にWindows Phone搭載スマートフォンの発売を検討 | juggly.cn

ドコモ社長、ウィンドウズ版スマホ「来夏以降に発売も」 :日本経済新聞

山田社長が 29 日の決算発表会見で、Windows Phone について

「今冬モデルで発売することはないが、来夏以降で発売するかどうか検討している」

と発言したそうです。


がっかり半分、ほっとした気持ち半分^^;


がっかりは、「ドコモからはあと 1 年は出ないんだ。」のがっかり。


ほっとしたのは、「やきもきイライラしながらドコモを待つ必要は無い。」のほっ。^^;
個人的には、はっきり明言してもらえたことには、ほんと感謝します。^^)


まだ、ソフトバンクも気を許せませんけど、ドコモでなければ、どっちでも同じか?^^)


前回の山田社長の発言にもあったように、ドコモとしては、「まだ時期尚早」ってことなんでしょうね。
つまり、Zune とか Map とかサービスが充実しないと魅力半減だと。
ドコモとしては、マイクロソフトが日本でそれらを展開するのにまだ 1 年かかるという見通しなのかも。


ドコモとしても、新しいスマートフォンを出すなら、現在 Android に提供しているサービス全てを実装した上で出さないと最低限のアピールすらできないと考えているのでは?
それにはハードが出来上がって、OS が RTM しても、まだまだアプリ実装に時間がかかるし。
そこまでやって 10 月, 11 月に出しても、海外では次世代 Mango 機が出そろう頃・・・。


リソース的にも Android への iモードサービス移植で手一杯ってことかも。


Android auau として Windows Phone をどう売って良いかはかりかねている au よりは、ドコモの方が筋が通っているし、潔いでしょう。


私としても時期尚早感は否めません。つまり。

  • 日本では Zune がサービスされていない。
  • IS12T のスペックは前世代。(ジャイロがない等)

だから、Zune がサービスインして、NOKIA が出てくればってところですが。


ま、ドコモから今秋は出ないことが確定して、Windows Phone の日本でのスタートダッシュは無理と判断してます。(キッパリ)
とにかく、まずはアーリーアダプターに使ってもらって、良いところも悪いところもレビューしてもらう。
アプリやサービスは日本において実用的なものを徐々に増やして行く。
ほんとに「開発者端末」ですな。^^)
ドコモから出る来夏には、「出来る事」的には iPhone にも Android にも劣らない状況で、本当の勝負ですね!
もちろん、1年後の iPhone, Android の進化を見越した上でね。


山根博士は「IS12T が売れなければ日本では Windows Phone は終わり」的にとらえてらっしゃいますが。
私としては、じっくりやっていくしかないんじゃないかと。
今回発売されるのは日本メーカーですので、海外メーカーのようにドライに参入・撤退ということはないでしょうから。もちろん日本マイクロソフトがしっかりフォローする事が必要なのは言うまでもなく。


なんつーか、やっぱり WindowsCE 黎明期のようなマイナーさが拭えないですよ。
開発者コミュニティの雰囲気も似てる^^;
つか、全盛期もマイナー感あったか・・・。

                                                                                • -

開店休業?^^; http://astore.amazon.co.jp/is12t-22