変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

sp モードメール Wi-Fi 対応設定手順書は「ご利用ガイドブック sp モード編 別冊」に!

遅ればせながら、sp モードメールを Wi-Fi 経由で使えるようにアップデート。
ところが Wi-Fi 経由で使えるまでに、いくつかステップがあり、プレスリリースに掲載の手順は画面写真が小さく文字が読み取れずと、私でも難儀しました。^^;


ところが、よくよく探してみたらありました!
「ご利用ガイドブック sp モード編 別冊」

http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/guide/index.html

別冊 PDF 直リンク:「ご利用ガイドブック sp モード編 別冊」


なぁんだ。これ見れば一発だったんだ。^^;
みんなこの手順書見つけられてるのかなぁ?


手順は大きく分けて3つのステップ。
ステップ 0. sp モードメール アプリのアップデート
ステップ 1. Wi-Fi 利用開始の設定
ステップ 2. sp モードメールアプリの Wi-Fi 設定


ステップ 0 は、私が勝手に追加しましたよ。^^)

ステップ 1 では Wi-Fi を OFF にして、ステップ 2 では Wi-Fi を ON にしてから作業するのがコツです!
(コツというかワナだと思う…^^;)



Wi-Fi で送受信可能と言っても、FOMAカードが刺さっていないと送受信できません。
i-modo もそうですが、受信のトリガーは SMS なので、SMS が受信できる状況である必要があります。
つまり Wi-Fi がつながっていても、通話が圏外では受信できないことに・・・。
イマイチすっきりしない仕様ですが、仕組み上致し方ないことですからねぇ。
結局スマートフォンでは、普通のインターネットメールを使う方がすっきりするということですかねー。



それにつけても、残念なのは T-01B をはじめとする Windows Mobile 機は非対応という点ですねぇ。
公衆無線 LAN は Windows Mobile も対応なので、利用ガイドにも設定画面が掲載されているのですが。
Windows Mobile の画面を載せてあるのを、最初は「皮肉」かと思いましたよ!^^;
ドコモさん!発売から2年は新サービスもしっかりサポートしてよ!

                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22
http://astore.amazon.co.jp/t-01b-22