変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone 7 が売れない理由をスマートフォンユーザーにインタビュー調査

Windows Phone ユーザーを除くスマートフォンユーザーおよび購入予定者へのインタビュー。

Windows Phone 7はなぜ売れない? 調査会社がスマートフォンユーザーなどへインタビュー - ライブドアニュース

インタビュー対象は 158 名と、ちょっと母数としては少なすぎやしませんかって気はしますが。


iPhone, Android, BlackBerry ユーザーおよび購入検討中のユーザーに、それぞれのOSが購入対象として検討に値するかどうかと尋ねたところ。
「検討する」と答えた人の割合は・・・。

iOS 85%
Android 84%
Windows Phone 7 51%

購入の意志じゃないですよ、「検討」段階ですからね。検討段階。orz
ま、旧 Windows Mobile ユーザーを含めていないのは、ちょっとずるいかなってとこもありますが。
スマフォ持ってる、欲しいなっていう人の半分しか興味持ってくれないなんて・・・。


Windows Phone 7 に対しての自由回答をまとめると以下のようなんだそうです。

・馴染みがない/よく分からない(42人)
・他のOSが良い/普段マック製品を好む(11人)
Windows Mobileの製品群は操作が難しそう(9人)
Windows Mobileの製品群は質が低い/信頼性がない(9人)
・アプリ数が十分でない/競合に比べアプリが少ない(3人)
Windows Mobileのソフトウェアは古臭い(2人)

んー、「Mac がいい」という意見は別として。^^;
こりゃ、完全にマーケティング的にメッセージが伝わってないってことですよ!
しかも、普通のケータイユーザーではなく、スマートフォンユーザーおよび購入予定者ですからねぇ。


ま、実際どういうマーケティングを打っていたのか、日本にいたのではよくわかりませんが。
少なくとも YouTube に投稿された CM 映像は、イメージ広告ばかりですからねぇ。


実際何ができるのか?何が便利になるのか?何が楽しくなるのか?
ちゃんと伝えているのかなぁ。

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/hybrid-w-zero3-22