変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Android 一色だった 2010 年

[ITpro総合]Android関連記事がトップ20のほぼ半数を占める | 日経 xTECH(クロステック)
[スマートフォン]Androidが大躍進、新端末レビューとアプリ開発系記事が人気 | 日経 xTECH(クロステック)

ITpro の人気記事トップ20のうち半数が Android 関連記事だったそうです。
なかでも、新機種のレビューとアプリ開発関連の記事が特に人気だったそうです。


もちろん iPadiPhone 4 もあったのですが、どちらも既定路線というか、いい意味でも悪い意味でも、予想通りの出来だったと感じました。つまりサプライズはなかったと。


それに対して Android はとにかく伸びがすごかった。
これまで国内は HT-03A しかありませんでしたから。
それが、4 月の Xperia を皮切りに、あれよあれよという間にほとんどすべての新機種スマートフォンAndroid に!
しかも、ガラケー機能搭載 Android まで各キャリアから発売されて。
ほんとに Android 旋風が吹き荒れた1年と言っていいと思います。


Windows Phone はほんと、今年は失敗でしたねー。
国内では、おそらく丸1年以上新機種発表・発売なし、となりそうですし。
日本で忘れ去られてしまわないよう、ほんと、祈りたいです。^^;


個人的にも、結局今年ゲットした端末は Xperia SO-01B に GALAXY S SC-02B と2台とも Android に・・・。
これまで毎年 2 〜 1 台ペースで Windows Mobile 機を購入してきた者としては、かなり大きな方向転換かと。^^;


開発環境としても、もう半年くらい Visual Studio は立ち上げていないよーな・・・。
年明けの1月中にはなにか小物をマーケットに公開すべく、Eclipse な毎日。^^)



というわけで、今年1年つつがなく365日ブログを更新できたことに感謝。
そして、皆さまどうかよいお年を♪

                                                                • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22
http://astore.amazon.co.jp/xperia-22