変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile の DateTimePicker ってズル・・・

DateTimePicker の内部で開かれる MonthCalendar では [Action] や [Enter] キーで日付を選択できるのに、 MonthCalendar 単体では [Action]、[Enter]が効かないようです・・・。


DateTimePicker コントロールから、MonthCalendar コントロールを開いて日付をカレンダー表示から選べます。
この時、カレンダーの中をカーソルキーで移動して、[Enter] ([Actiotn]) キーで選択・確定できます。
例えば、標準の予定表の予定の編集画面を開いて、開始の日付欄で [Action] すると、カレンダー画面が開きます。


ところが、MonthCalendar 単体で使用すると、[Enter] も [Action] も受け付けてくれません。カーソルキーはなんとか受け付けてくれますが。


DateTimePicker が開いているのは MonthCal に違いないと思うんですがねぇ・・・。


しょうがないので、MonthCalendar をサブクラス化して親に [Enter] をディスパッチするようにしましたが・・・。

DateTimePicker で対応せずに、もうひとつ下の MonthCalendar で対応してよ。>Microsoftさん。


今まで気づかなかったですが、WM5からこういう動きになっているようですねぇ。
Pro と Standard の SDK が統合されれば、こういう付け焼刃的キー操作対応はなくなるのかなぁ。