変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile Device Center 6.1で直ってる・・・

もしかしたら、(世界中でとは言いませんが・・・)日本国内で気づいているのは私ひとり?

繰り返しアイテム同期のバグ

ActiveSyncが4.xになったあたりからの現象ですが。
繰り返しアイテムをデバイス上で終了ステータスに変更したあとに、PCと同期すると問題が発生していました。
同期後には、終了したはずのアイテムがごみアイテムとしてそのまま1件増えたことになってしまっていました。
つまり、繰り返しアイテムをデバイス上で終了しても、意味がない結果になっていました。


そのため、繰り返しアイテムをデバイス上で更新するのは避けていたのでいままで気づかなかったのですが。
あるとき誤って更新し、「しまったー」と思っていたのですが、PCと同期したところ、ごみアイテムが出てきません。
おりょりょ、とは言え、にわかには信じ難く。(同日のアイテムなら正しく処理されることもあったため)
2,3日様子を見ていたのですが、やっぱりちゃんと同期されているようです。
よかったー。
これで、デバイス上で安心して繰り返しアイテムを扱えます。
直っているならリリースノートに書いてくれればいいのに・・・。KBだってないみたいだし。

繰り返しアイテム終了時の内部動作をメモ

ちなみに、繰り返しアイテム終了時は内部の動作的には、
 1.終了ステータスのアイテムを新規に作成。
 2.現在の繰り返しアイテムの日付を次の繰り返し日に変更。
という処理をしているらしいです。(アイテムのGUIDを見る限り)