変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

携帯電話に負けてる?

伊藤さんのブログを見ていて、思ったこと。

セカンドライフに学ぶモバイルの今後 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(はてなダイヤリーから移転)

「電話として使うには、通常の携帯電話より不便な点が多いです。」
んー、これには参った。というか、最近は忘れていたというか・・・。
電話として使っていないというわけではないですが、かける相手もかかってくる相手も非常に限られているせいかなぁ。電話帳も使ったことないし・・・。


しかし、良く考えれば、変な話というか由々しきことですよね。
電話なのに。
スマートフォンだからという甘えは許されないでしょう。だったら「フォン」は取りましょう。


ソフトウェアの作り手としては、今まであまり意識してこなかった領域ですが、「電話」っぽさの方に舵を切ってみるのも面白いかもしれませんね。


今普通にケータイ使ってる人に、
「えー、これ。俺のより使いやすいじゃん。」
「ほしーー。」
と言わしめる環境、体験とは何か?