変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

W+Infoの真実・・・

結局フォルダ再作成後、今日のお昼になっても、自動更新されないので、ウィルコムのコールセンターに電話してみました。
私の結論(というか教訓^^)としては、「自動更新が来なければ、手で更新すべし。」です。


サポートで得られた情報は以下の通り。

  • W+Infoの更新トリガーはライトメール。(これは各種メディアでも報道されていますね)
  • 更新トリガーのライトメールは1日2回、午前と午後に配信。(詳細な時刻は不明)
  • W+info更新のライトメール再送されない
  • 3日間ライトメールが受信されないと自動的に配信が解除される。

つまり1日2回のライトメールを逃すと自動更新されないということです。


ライトメールの受信に失敗する原因は以下の通り。

  • 電波が届かない、電源断等、そもそも通信不能
  • 通話中。
  • ActiveSync同期中。(同期処理の最中のみ。ただ接続しているだけなら大丈夫。)(WMDCも同様)

私の場合、日中はほとんどずっとActiveSync接続というかWMDC接続しっぱなしで、随時同期なので、この3日間たまたまずっとぶつかってたんでしょうねぇ。
たまたま通話中だったのかもしれないし。


いつくるかわからないし。
自動更新を当てにせずに、新しいニュースは手で更新するのがリーズナブルと勝手に結論しました。


という内容で、サポートの方とのお話をしめようとしている最中に。
降ってきました。
今日のニュースが。


サポートには固定電話からかけていましたし、休日なのでPCに接続してなかったし。
初めてライトメールを正しく受信できた模様・・・(^^;


ということで、サポートのシバタさん、長々とどうもありがとうございました。
リリースされたばかりの機能なのに、短時間で情報収集して頂けたし、なかなか好感度高かったです。