変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Vista は広い!?

jmab2007-03-19

Vista のデスクトップは広く感じる?

ノートPC にしては広めの、SXGA+Vista を使っています。
購入からもう少しで満2年になるので、そろそろパワー不足は否めません。
Windows エクスペリエンス インデックス の基本スコアも 2.0 とふるいませんが、グラフィックス以外の項目は 3〜4なので、Aero もそこそこきびきび動きます。


Vista を使い始めて不思議だなーと思ったのは、XP で使っていた時に比べてデスクトップが広く感じることです。
常時サイドバーを表示しているので、むしろ XP 時代より狭いはずなのですが・・・。


XP 時代に Google デスクトップを試した時には、デスクトップの作業エリアが狭くなるのに耐えられずやめました。
なのに、Vista ではインストール以来ずっとサイドバーを使っていますが、サイドバーのせいで狭いとは感じません。

Aero で広く感じるか?

ウインドウ枠が透けるくらいで広く感じるものでしょうか?
というわけで、配色を 'Windows Aero' から 'Windows Vista ベーシック' にして使用してみました。


なんか、見通しが悪いって感じ。たかがウインドウタイトルとウインドウ枠だけなんですがねぇ。
立体感・遠近感がない感じがします。
ずっと使い続けていると、圧迫感すら感じますね。
ということはAero のときは、後ろを超えて壁紙まで見通せる 遠近感・開放感があるということですねー。


「Aero が Vista だ!」みたいなプロモーションに少し違和感を感じていたのですが、”Aero があったからこそ Vista という名前になった”ということかもしれないと妙に納得してしまいました。


何事も試してみないとわからないものです。

※しかし、この、"Vista クラッシック"配色だと[閉じる]ボタン等が小さくて使いづらい。Office だとデザインに統一性もなくなってしまうし。

それでも、もっと広く!

さて、XP よりも広く感じる Vista のデスクトップなのですが。
サイドバーを使っていると、どうしてもワイド画面が欲しくなりますね。
古い XGA の外付けディスプレイをサブディスプレイにして逃げたりしていますが、もっと広々したい!という気持ちは抑えがたいものがあります。


というわけで、Vista をもっと広く使える、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! という話でした。
んー、しかし・・・、残念ながらカラーユニバーサルには全く興味ないです・・・。ただ単に、NANAO のワイドディスプレイが欲しいだけです。ただ単に、WUXGA を体験してみたいだけです。はい。

http://www.eizo.co.jp/products/u/s2411wu/images/photo.jpg