変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile 6.0 SDK 一筋縄ではいきません・・・

Pro と Standard のエミュレータ

WM6 の SDK をようやくインストールしようと msi をダブルクリックしたところ、
"Could Not Access Network Location Common7\IDE\ProjectTemplates. "
でこけました・・・。
%ProgramFiles%\Microsoft Visual Studio8 に上記フォルダはありますし。
UAC っぽくもないし。MSI なのでちゃんとやってくれるはず。(念のため管理者コマンドプロンプトから msiexec しても解決せず。)


で、エラーメッセージで検索したら、もとのブログのコメントに、

It looks like you have a security policy kicking in and disabling VBScript as a script host. One possible workaround is to re-register VBScript.dll:

regsvr32 %SystemRoot%\system32\vbscript.dll

と、ありました。なんか眉唾ですが、やってみたら見事解決!ほんとかよ!


と思ったのも束の間。
今度は「.NET Compact Framework 2.0 SP1 がリコメンドだよ!」とのこと。

そういえば、こないだダウンロードしたところだ。っとダウンロードフォルダを見たところ、NETCFSetupv2.msi と NETCFSetupv2.msp の2つのファイルがある。うみみみ???
よぅく調べてみると、msp は CFX2.0 をインストール済みの人用の更新パッケージでした。msi は通常のフルの再配布パッケージ、しかもなぜか SP2 だった・・・。


CFX 2.0 SP2 インストール後、いよいよ SDKmsi をダブルクリックすると・・・。
まだ「CFX 2.0 SP1 が入ってない」と文句いってきました。SP2 が入ってるじゃか、えーい、うるさい!とそのまま進みます。(警告だけで[次へ]ボタンはクリック可能)

なんとか、無事インストール完了。
Standard, Professional とも、エミュレータもばっちり動きました!


疲れた・・・。


というわけで、まとめると・・・。

Vista で WM6 SDK をインストールする際の要件

以上