変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Microsoft Device Emulator 2.0 Standalone リリース - W-ZERO3 ツールMEMO

をを!こんな素晴らしいものまで公開されていたなんて。


で、こっちは早速インストールしました。(サイズも小さいので・・・)
バイスエミュレータ 1.0 は、エミュレータと ActiveSync できるところが優れものなのですが、Vista 上ではこれができないのが難点でした。2.0 では解決しているとのことなので期待です!

Download Microsoft Device Emulator 2.0 -- Standalone Release from Official Microsoft Download Center

さて、インストールはあっという間に終わり、見事 Cradle することができました。素晴らしい!!。
XP と Vistaデュアルブートで使っているのですが、Vistaエミュレータと Cradle できないがために、XP 上に泣く泣くエミュレータSDK を残していました。これで、XP 環境からは HDD を圧迫するエミュレータをアンインストールできます。やったー!


で、インストール時に気になった点。

サービスを2個止めるよう警告が出た。

Windows Mobile 2003 ベース デバイスの接続」と「Windows Mobile ベース デバイスの接続」の2つのサービスを停止するよう警告が出ました。どちらもデバイスセンターのサービスですね。なんで、インストーラが止めてくれないんだろう。サービス名が日本語だからストップできないのかな??? それとも VistaUAC にひっかかるからサービス停止が難しいんでしょうか???
しかたないので手動で止めたあとにリトライしたらすんなりいきました。

1.0日本語版が上書きされて2.0英語版になった。

エミュレータエミュレータマネージャは英語版で上書きされてしまいましたが、soliptさんがご心配されたような問題はなさそうです。デバイスエミュレータマネージャとエミュレータのウインドウのメニューやタイトルが英語になりました。それでも、中で動くエミュレータ自身はエミュレータのイメージ通り英語でも日本語でも全く問題ありません。VS2005も今のところ普通に動いてます。

しかし、%ProgramFiles%\Microsoft Device Emulator\1.0 のフォルダの中の exe を上書きされたのには面食らいました。(2.0 フォルダを作ってそこにいれようよ。>インストーラ君)

リモートデスクトップからは Cradle できない。

ちなみに、リモートデスクトップからは Cradle できないそうです。回避策もないそうです。Vista の場合のみの制限だそうです。
  http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=1298427&SiteID=1