変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

手書きメール

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/appli_link/tegaki_mail.html

ドコモから手書きメールアプリなるものが公開されました。
イラストや手書きメッセージを送れるそうです。


写真を手書きでデコることもできるんですね。


何はともかく試してみようかと・・・。

手書きメールアプリは、ドコモメールアプリとは別個の外部アプリ、プラグインのような位置づけ。
メールの新規作成画面で、[アプリ] のタブをタップすると表示される筈ですが・・・。


自分でインストールしないといけないのね^^;
虫眼鏡をクリックして、連繋アプリのサイトへ。


はい、ここから手書きメールアプリをダウンロード。


連繋アプリ一覧に表示されました。

[手書きメール] をタップすると、アプリが起動。


機能はシンプルですが、

まぁ、手書きメッセージや写真のデコ機能としては、まずまず。
ドコモメールに添付するだけでなく、画像はファイルとして保存も出来そうです。


ドコモメールに戻って、送信!


受信メール。
スマホ同士なので、見た目もそのままですね。

ガラケーに送るとどうなるんだろう?


Android は、アプリ同士の連繋機能がもともと内蔵されているので、写真をデコって送りたいとか、イラストを送りたいって人は、も少し高機能で使いやすいアプリを使った方がいいかなぁ。
ま、今までそういうのをやったことが無い人向けには、ハードルが低くていいかもしれませんが。
今までそういうのやったことが無い人としては、ブログのネタにしたあと、どう使っていいのかイメージがわきません^^;