変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモ地図ナビの 3D 地図はまるでシムシティ

3D地図 | サービス・機能 | NTTドコモ

先日 3D 地図に対応したドコモ地図ナビ。


ルート検索関連以外は無料で使えるそうです!


で、早速いろいろ楽しんでますが・・・。

スカイツリーはもちろん、有名な建物・名所は、個別にモデリングされているようですが。
それ以外の建物は、周辺の建物の高さとその場所の面積から適当なモックを選んで表示しているようですね。

本当は瓦屋根の建物がビルになってたりして、かなり違和感・・・。


Google マップは、モデリングしてある建物は 3D で、そうでない建物は平面で表示されますから正直です。
ドコモの 3D 地図の見た目を信用し過ぎると、痛い目にあいそう^^;


驚いたのは、道路を車が走ったり、ヘリや飛行船まで飛んだりすること。


↓何故か地図が表示されていませんが、画面中央下を飛行船が飛んでます。

地図というよりシムシティですよ、こりゃ^^;

見ている最中に急に画面の色が赤っぽくなってビックリしたのですが・・・。

時刻や季節、天候の演出まであるそうですよ。自分で指定することもできるって・・・。
画面が赤っぽくなったのは夕方の 4 時頃でした。うぅむ、夕暮れタイムってことだったんですね。


しかし、こりゃやりすぎじゃ・・・。
実用というより、演出ですね。