変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Google Play ブックスは、購入した電子書籍をパソコンでも読める点が素晴らしい

Google Play の書籍

Kindle楽天 koboGoogle Play も、電子書籍の購入は、専用リーダー、スマホタブレットはもちろん、パソコンからもウェブで購入出来ます。


しかし、購入した電子書籍をパソコンの大きな画面で読みたいなぁと思っても、Kindlekobo もウェブはもちろん、パソコン用の専用アプリからも読ませてもらえませんorz (※)


その点 Play ブックスは、ウェブで普通に読むことができます。

Google Play

「マイブックス」のアイテムをクリックすると開きます。


ウェブで読んでも、もちろん、しおりとかどこまで読んだかが同期されます。

当然のように見開きで読めるのが素晴らしい!


さすが Google


(※kobo は日本対応の Windows, Mac 公式アプリがあるが、専用リーダーの管理やライブラリの管理ができるだけで、書籍の内容は読めない。)
(※Kindleamazon.com 用の Windows, Mac 公式アプリがあり、そこからは読めるらしい。日本語 amazon.co.jp 対応のアプリは公式には提供されていない。)


追伸^^;
気になるのは、Play ブックスの本はスキャンが中心だということ。英語物はフローテキストなんですが、日本語の書籍は青空文庫ですらテキストでなくスキャンなんですよね^^;


koboKindle英語圏では、パソコン用アプリで読めるようなのに、日本語版が出ないということは、恐らく日本国内の権利上の問題なのかも。Google の場合は、スキャン画像であるということで、その権利問題をすり抜けているのかもしれませんねぇ。あくまで憶測ですが。

                                                                  • -

Kindle Fire HD アクセサリ 専門店 - 純正カバー、充電アダプタは必需品 - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/kindle-fire-hd-22/detail/B00960YR3Q