変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Google Play ブックスで、自炊本をアップロード可能!PDF/ePub に対応。

Google Play

久しぶりに Google Play の書籍のマイブックを開いたところ、右上に見慣れないボタンが!

「ファイルをアップロード」!
もしかして自炊本をアップロード可能?!


早速 PDF をアップロードしてみました。
[ファイルをアップロード] ボタンをクリックすると、ファイルの選択ダイアログが開きます。


ここにファイルをドラッグすると、「アップロード中」に。[パソコンからファイルを選択] ボタンをクリックしてファイルを開くダイアログから選んでも OK。


アップロード済み^^)

何も考えずに適当な PDF をアップロードしましたが。ファイル形式は PDF と ePub に対応。1 ファイルあたり 50MB まで。最大 1,000 個のファイルをアップロードできるそうです。もちろん無料。2013 年の前半から対応した模様。
自炊本もどこまで読んだか同期されるんですね!(当たり前なのかもしれないけど、なんだか新鮮!)
Google ドライブに置いてあるファイルもインポート可能。さすがです。


自炊本じゃないけど、資料の PDF を Google Drive に入れたりしてます。これを Play Books に持ってくれば、どこまで読んだか同期してくれるところはかなり嬉しいかも。


マイブックスに戻ると、ちゃんと表示されてます。


「アップロード済み」のカテゴリ中にも入ってます。アップロードした物はこのカテゴリに入るんですね。


早速開いてみる!

ちゃんと読めますね。(※すいません、家電品の説明書しか見当たらなくて^^;)
Google Play の書籍のいいところは、パソコンのブラウザからも読めるところですねー。


Android 端末の Play ブックスで直接インポートできないのかと見てみましたが。

それらしいメニューは無し。


んー、Android 端末の Play ブックス アプリからは、PDF や ePub のインポートは出来ない模様・・・。

Web の Google Play を介する必要があるそうです。


現時点での仕様。


詳しいヘルプはこちら。

Google Play ブックスで自分のドキュメントを読む