変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

新しい HTC Sense からは、長年の HTC らしさが消えてフラットに・・・。

これがHTC未発表のSense 5.5? (更新) | juggly.cn

HTC One をはじめとする HTC デバイスAndroid 4.3 アップデートと同時に搭載される予定の Sense 5.5 の画面と思われる画像が公開されたそうです。


んー、すっかりフラットなデザインになっちゃって・・・。
Windows Mobile 時代から HTC Sense の顔とも言えた、フリップクロック (パタパタ時計) は姿を消しちゃったんですかねー。
確かにこれはこれで、今風ですけれどね。


スキュアモーフィズムの権化のようだった iPhone ですら、フラット & ブライトなデザインになっちゃうくらいですからねぇ・・・。



こう猫も杓子もとなってくると、私の中のあまのじゃく魂がむくむくと・・・^^;
自分のアプリは、リッチ & ヘビー にしちゃいたくなりますね。


フラット=平(たいら) ということで、フラットデザインを「平氏(へいし)」、スキュアモーフィズムを「源氏(げんじ)」になぞらえている人がいますね。

UI源平合戦! もしiPhoneがフラットデザインを採用したら - モフモフ社長の矛盾メモ

「昨今の世は、平氏にあらねばUIデザイナーにあらず!」だそうです。
いやいや。
最後は源氏が天下を取るじゃないですか。


別に、源氏だからリッチ派って訳ではないですけど^^;

                                                  • -

HTC J One HTL22 アクセサリ 専門店 - ケース・カバー・保護フィルム・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/htl22-22