変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモの「ツートップ」戦略は iPhone 導入への布石か?

メーカーの反発必至でもドコモがGALAXY S4とXperia Aを“特別扱い”した理由 - 日経トレンディネット

私も「ツートップ」として、2機種だけを押して来たのにはビックリしました。
春モデルでも「Xperia Z がイチオシ」発言にビックリしましたけどね^^;
今回は価格面でも、圧倒的に割引きされていて、コレでは他は売れませんよ。
個人的には、GALAXY ファンとしては、Xperia の方が割引率が高いのも気に入りません^^;


記事によると、「i モードからの移行ユーザーを迷わせないため」とのこと。
なるほど、スマホに詳しくない i モードユーザーほど、「スマホと言えば iPhone」と思い込んでいる節がありますから、iPhone に流れさせるよりは、Android スマホでドコモのサービスを使って欲しいと。


さて、NIKKEI TRENDY の記事を読んで思ったのは、このイチオシマーケティングは、iPhone 導入への布石なのではないかということ。


これまで
「元公営企業ドコモは国内の携帯メーカーを保護するために iPhone が導入できない。」
と、よく言われてきました。
iPhone がドコモの販売台数の何割をも占めるようになれば、押し出された日本メーカーが立ち行かなくなるからだと。


その「押し出し」をもう事前に始めちゃったわけです、今回の GALAXY, Xperia 特別優遇は。
「ほんとに人気の出るスマホ作らなきゃ、iPhone なしでもどっちみち立ち行かないのだよ。」と。^^;


そして iPhone が導入された暁にも、「ほら iPhone ばかりのせいじゃないから」と iPhone 導入を正当化するのでしょう。


近いうちに、日本のケータイ・スマホメーカーは、1 社に統合されちゃうか。サムスンとか HTC に買収されちゃうのでしょうねぇ。

                                                                                          • -

GALAXY S4 SC-04E アクセサリ 専門店 - ケース・カバー・保護フィルム・バッテリー - スマホ・アクセサリ研究室
http://astore.amazon.co.jp/sc-04e--22