変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

iPad mini よりも 32% 高解像度の HD スクリーン - Kindle FIre HD vs iPad mini

アマゾン自身によるガチンコ対決^^;

Kindle Fire比較

※都合により画像は削除されました。

アマゾン自身による Kindle Fire HDiPad mini の比較。

Kindle Fire HD のアドバンテージ

iPad mini よりも 32% 高解像度の HD スクリーン」と iPad mini 一番の残念仕様 XGA ディスプレイに対する優位性をアピール!^^;

※都合により画像は削除されました。

Kindle Fire HD のアドバンテージとしては、

  • 価格
  • 解像度・ピクセル数、ピクセル密度(ppi)
  • Wi-Fi (実効スピードが速い)
  • コンテンツの互換性(異なるプラットフォームで楽しめる)

をアピール。


逆に言うと、それ以外の CPU やメモリなどのスペックや、できること(ソーシャル、メール、ウェブ) は同じだよっていう比較になってます。

  • 「何もかも最高!」

という広告でなく。

  • 「性能やできることはほぼ同じ」
  • 「でも画面と価格が段違い。」
  • 「コンテンツもいろんな端末で楽しめる。」
  • 「さぁ、どちらにします?」

と説得するシナリオ^^)

Kindle Fire HD, iPad mini, Nexus 7 どれにするの?

Kindle Fire HDiPad miniNexus 7 を加えると、この冬の 3 大タブレット戦争となるわけですが。
どれもサービスとしては、「何をやりたいか=何を提供したいか」はっきりしています。


どれも同じように、アプリ、電子書籍、映画、音楽(Google は日本では未提供) と言ったコンテンツを提供。


もちろん、
Kindle Fire HD は アマゾン体験を満喫するのに最高のタブレットであることは間違いありません。
電子書籍、ゲーム、映画、音楽(MP3)などなど。3 社の中では最もコンテンツが充実しています。
さらに、デジタルコンテンツだけでなく、アマゾンで販売されている物品の購入もしやすい!


しかし、
Kindle Fire 自身はあくまで閉じられたアマゾンワールド。一般的な Android タブレットを期待して購入するとがっかりすることになります。ホーム画面すらカスタマイズできませんし。Android のコアユーザーとしてはとても窮屈な感じ^^;
アプリの購入やインストールは Play Store は使えずアマゾン提供の Appstore のみ。登録アプリ数は Goole Play と較べるとまだまだです・・・。ま、メジャーどころのゲームは提供されてますので、それがお目当てなら何の問題もありませんけどね。
しかも、アプリはアマゾンが審査するので、安全性は高いです。


Kindle Fire を使う限りは、アマゾンワールドにクローズしているのですが、コンテンツ自体は 3 社の中で最もオープンであるところがアマゾンのスゴイところ。
アマゾンのコンテンツ、電子書籍、音楽は、Kindle Fire 以外の Android 端末はもちろん iPhone, iPad でも何の問題も無く楽しめます!専用アプリが各プラットフォーム用に提供されています。


アップルのコンテンツはアップル製品でしか楽しめないの痛いところですね。
Google電子書籍iPhone, iPad で楽しめますからねー。



まとめると^^;
この冬の 7 インチタブレットを選ぶコツは・・・。

  • アップル製品命な人には、iPad mini
  • Android 大好き、Google 大好き、自由大好きなひとには、Nexus 7
  • アマゾンでの買物大好き、本やマンガ大好きな人には、Kindle Fire HD

ってとこかな^^)

                                                                                                      • -

Kindle Fire HD - 世界で一番売れている7インチタブレットの後継機種
Kindle Fire HD 32GB タブレット(第2世代)