変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

今月いっぱい災害用伝言板、災害用音声お届けサービスが試せます

体験サービスのご案内 | お知らせ | NTTドコモ

通常は、毎月 1 日と 15 日にだけトライできる「災害用伝言板」。
2 月 1 日から 4 月 1 日まで、毎日試せます!


3 月 1 日からサービスが始まった「災害用音声お届けサービス」も 3 月 31 日まで試せます。


2つの災害用サービス専用のアプリも用意されているそうです。

災害用キット | お知らせ | NTTドコモ

知らなかった。早速インストールしないと。


昨年の震災直後は、災害用伝言板の使い方、SMS や Twitter での連絡等を家族で何度も確認しましたが。
もう何ヶ月も練習していないので、家族全員すぐ連絡を取れ合えるかどうか・・・。
音声お届けサービスもまだ試したことがありませんでした。


よく考えたら、GALAXY Nexus にしてから、d メニューすらインストールしていませんでした。
時間とともに気も緩んでしまうものですね。


1年前の教訓を忘れずに、しっかりと備えていかなければ!


追記:災害用キットは GALAXY Nexus は非対応でしたorz 残念。