変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Marketplace for Mobile 2012/05/09 でサービス終了

ついに来たかorz

iPhone App Store への対抗として Windows Mobile 6 と共に鳴り物入りで始まった Windows Marketplace for Mobile がとうとうサービス終了です。


Web での案内は 3/9 付け。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/support/info/marketplace_20110610.aspx

5/9 以降は Windows Marketplace for Mobile からアプリをインストールしたり、アップデートしたりすることができなくなります。
Marketplace からインストールしたアプリは、5/9 までに確実にアップデートしておくように、とのことです。


Marketplace でしか提供されていないアプリは、今後入手不可能になります。
また、使用中の Windows Mobile をハードリセットした場合、インストールしたアプリは消えてしまい、再インストールも不可能になります。



こういうのは、ユーザーはもちろん困るのですが、デベロッパーもとても困るのですよね。
決済手段や販売サイトはいくらでも代替があるのですが、そのサービスで購入したユーザーを継続的にサポートするのが困難になってしまう・・・。


Marketplace で購入したユーザーに無料で継続的にアップデートを提供することが困難になってしまうんです。
ライセンス認証だけでも継続してくれればいいのですが・・・。


以前マイクロソフトが廃止したサービスで、音楽配信のサービスがありました。そこで曲を購入したのですが。
ある日別の PC に曲を移動しようとしたら、サービス終了で再認証できないのでダメと言われました。
ちゃんと対価を払って購入した曲なのに、ライセンス認証サービスが終了したため、もう再生できない、使えないと言われちゃうのですよ。問題ですよねー。
こういうことやってると、コンテンツを完全にデジタルにはできないと、メーカーも消費者も思っちゃいますよ。
ってことで、今日はぐちぐち^^;


つまり、なんでも、まずは、継続してサービスを提供することが大切なんだ。

                                                                • -

Windows Phone ゲーム プログラミング

Windows Phone ゲーム プログラミング