変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』 Vol.3 by +D Mobile

一昨日に発売されたばかりの Xperia NX SO-02D の特集!
『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』

第3回 ロック解除画面で何ができる? Timescapeは何が変わった?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile


『「Xperia NX SO-02D」の“ここ”が知りたい』連載第三回目の内容は以下の 3 つ。

  • ロック解除画面にどんなショートカットを設置できる?
  • ロック解除画面での通知内容は?
  • Timescapeは何が変わった?

ロック画面と Timescape!


ロック画面はいつもの感じですが、ロック画面を左右にフリックすると・・・。

右フリックではアプリのショートカットが、左フリックでは音楽再生パネルが表示されるそうです。


Android 4.0 でも、音楽の再生パネルは利用できますが、アプリをロック画面に貼付けることはできないですっ(カスタム ROM なら可能なものもありそうですが^^)


ロック画面に配置できるアプリは 4 つまで。
「ロック画面設定」から設定できるそうです。


ロック画面には不在着信などの通知も表示されますが、これらの通知アイコンを右にフリックすると、そのまま該当アプリが起動するそうです。
これは新しい!

不在通知をフリックすると、着信履歴が開く!


ちなみに、Android 4.0 では、ロック画面からステータスバーを引き下げて通知パネルを表示することができます。メール着信の通知をタップするとメールが開くなど、似たような機能が OS として実装されてます。


ロック画面の新機能を見て、最近の Xperia は使いやすくなっているんだなぁ、と感動。^^)
昔はヴィジュアルデザイン重視で使い勝手はいまひとつという印象だったのですが・・・。
Xperia NX SO-02D では、もともとの Android 2.3.x Gingerbread の UI をかなりカスタマイズして、かなり使いやすくなってます!


反面、Android 4.0 へのアップデートには時間がかかりそう・・・。
独自実装している部分と Android 4.0 の持ち味とをどううまく折り合いをつけるかは悩ましい問題ですね。



そして、使ってる人は使ってる、でも、私みたいに使ってない人は全然つかってない Timescape ^^;

従来は 3D でぱらぱらめくれるハデなウィジェットでしたが・・・。

今回の Timescape ウィジェットは 3 つに分かれて、見た目は地味でも実用性重視!^^)

  • 発信専用の「Timescpae シェア」。
  • いまはやりのピープル指向で友人毎の更新情報を確認できる「Timescape フレンド」。
  • 従来通りのタイムライン指向の「Timescape フィード」。単純なリスト表示で読みやすさ重視!^^;

「Timescape フレンド」はいかにも、今風ですねぇ^^)


そして、Timescape アプリは、相変わらずのハデさ^^;

拡張プラグインをマーケットから追加して、いろんな情報を Timescape 上に表示できるんですね!

全連載記事はこちらから。

第1回 “Floating Prism”はどんな感じ? サイズ感や持ち心地は?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第2回 電話は使いやすい? どんなアプリやウィジェットがある?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第3回 ロック解除画面で何ができる? Timescapeは何が変わった?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile
第4回 “TV launcher”のUIはどう? 通信速度はどれくらい?――「Xperia NX SO-02D」 - ITmedia Mobile

                                                                • -

http://astore.amazon.co.jp/xperia-nx-22