変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

GALAXY Nexus SC-04D エリアメール対応のアップデート完了!

私の Nexus にもやっと配信されました♪


(※興奮していたのか、スクリーンショット一回目失敗した証拠のボリュームコントロールが表示されたまま^^;)


早速スタート!

ポチッ。

ん?キャンセルボタンが表示されて焦りましたが、「もうすぐ再起動するよっ」ってことだったらしい^^;

シャットダウン・・・。


再起動後、ドロイド君のおなかがグルグルすること約 2〜3 分・・・。

ブートのスプラッシュが消えたかと思ったら、何やら最適化中^^) これは 1〜2分?


そして。

無事完了!4.0.2 になってます♪
再起動の時間も入れて 6〜7分というところでしょうか。


で、早速エリアメール、エリアメール。


って・・・・。
これ、なによ???

真っ白・・・。
バグッてるのかと思いましたが、設定画面は開くことができます。


でも、設定画面閉じると、相変わらずの真っ白画面・・・。
これは、これで、正常なのか???


ちなみに、初代 GALAXY S SC-02B の場合は、こう。

これなら、
「エリアメールの受信メッセージがリストで表示される画面なんだけど、まだ1通も来ていないんだ。」
となんとかわかりますよね。
(それでも、一通も無い旨表示したほうが、明らかにわかりやすいとおもいますけど。)


それに比べて、SC-04D の真っ白画面は焦りますよ。画面のレンダリングでフリーズしたのかと思っちゃいました。
っていうか、ほんとにレイアウトでバグって無いよね?^^;
コンテンツが一件も無ければ、何も無いって表示しろってデザインガイドにもあるし・・・。


Android 4.0 の制限で 2.3 と似たような感じでは説明が表示できないとかはあり得ませんし。
そもそも 2.3 と同じくするというよりは、「まだ 1 件もありません」と表示した方がより良いです。
なんとか改善して欲しいものです。


※ちなみに、Android の ListView は、リストが空だった場合に表示する画面を指定する機能をもともと持っています。(Google のサンプルコードや入門書の ListView のサンプルなんかでは必ずと言っていいほど入っている定番機能・・・)

                                                            • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-nexus-22