変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

急増“スマホの操作が分からない”の声 ドコモが「遠隔サポート」で対応強化- ITmedia

http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120124082mobile

確かに昨年にブレイクしたスマホブームは、ほんとにみんな使いこなせているのかなと心配になるほどでした。


実際私の家内もほぼ発売日に Xperia arc をゲットしたわりには、私が指示したアプリ以外はインストールした様子もなく。
子供たちが Angry Birds をインストールしたくらい^^;


あるとき、実用ツールをインストールさせたら、インストール完了後に、
「あれ?インストールしたアプリはどこに出てくるの???」
ですとorz


んー、このときばかりは、iPhone のホーム画面がアプリ一覧になっている理由がわかった気がしました。^^;



で、ドコモのこの遠隔サポートですが、もと PC の遠隔サポート経験者としては、伝家の宝刀的、最後の手段という気がします。^^;
確かに、リモートで画面を見て、操作まで出来れば、お客様の当座の問題は解決できます。
でも、一度「やってあげる」と、次からも「やってもらえる」と思ってしまうのが人間の性^^;
従って、サポートのコストがかなり増大して行くのではないかと・・・。


まずは、「MEDIAS ES N-05D」から開始して、順次対応アプリをリリースとのことですが。


遠隔サポート(=代理操作) に加えて、ユーザー教育もセットで展開しないと、「教えて君」ならぬ「やって君」が激増するだけになりかねないですよね。


しっかし、このようなことは、プラットフォーム自体の制限がきつい iPhoneWindows Phone では到底出来ないサービスですよねー。
やっぱり iPhoneWindows Phone も、ドコモから発売されたとしても、メインストリームにはなり得ないところが・・・。

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/n-05d-22