急増“スマホの操作が分からない”の声 ドコモが「遠隔サポート」で対応強化- ITmedia
確かに昨年にブレイクしたスマホブームは、ほんとにみんな使いこなせているのかなと心配になるほどでした。
実際私の家内もほぼ発売日に Xperia arc をゲットしたわりには、私が指示したアプリ以外はインストールした様子もなく。
子供たちが Angry Birds をインストールしたくらい^^;
あるとき、実用ツールをインストールさせたら、インストール完了後に、
「あれ?インストールしたアプリはどこに出てくるの???」
ですとorz
んー、このときばかりは、iPhone のホーム画面がアプリ一覧になっている理由がわかった気がしました。^^;
で、ドコモのこの遠隔サポートですが、もと PC の遠隔サポート経験者としては、伝家の宝刀的、最後の手段という気がします。^^;
確かに、リモートで画面を見て、操作まで出来れば、お客様の当座の問題は解決できます。
でも、一度「やってあげる」と、次からも「やってもらえる」と思ってしまうのが人間の性^^;
従って、サポートのコストがかなり増大して行くのではないかと・・・。
まずは、「MEDIAS ES N-05D」から開始して、順次対応アプリをリリースとのことですが。
遠隔サポート(=代理操作) に加えて、ユーザー教育もセットで展開しないと、「教えて君」ならぬ「やって君」が激増するだけになりかねないですよね。
しっかし、このようなことは、プラットフォーム自体の制限がきつい iPhone や Windows Phone では到底出来ないサービスですよねー。
やっぱり iPhone も Windows Phone も、ドコモから発売されたとしても、メインストリームにはなり得ないところが・・・。
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