変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

『Google「Android 4.0」 〜Android 4.0 SDKから垣間見る次世代デバイス』

Android 4.0 エミュレータの画面ショット満載!

【西川和久の不定期コラム】Google「Android 4.0」 ~Android 4.0 SDKから垣間見る次世代デバイス - PC Watch

GALAXY Nexus 発売前に、SDKエミュレータAndroid 4.0 Ice Cream Sandwich を味わおうという記事。


簡単にですが、SDK のインストール方法についても触れられており、開発目的でなくても、試せそうです。


著者の Core i5 Mac-mini では、動作がかなり重いという話ですが、私の Core i5 MacBook Air では「かなり重い」ということはなく。決してサクサクとかビュンビュンとは言えないですが、デバッグには十分使える程度のパフォーマンスです。
Mac-mini の方が CPU も GPU もメモリも上の筈ですが、なんでかな?^^;


今回参考になったのは、タブレットモードの画面ショット。
Android 4.0 はタブレットスマートフォン両対応なので、当然と言えば当然なのですが、言われるまでエミュレータで試せるとは気づかなかったです。^^;


ということで、私もここ数日は毎日 4.0 エミュレータと格闘してます^^;
ウィジェット作者としては、Honeycomb で強化されたウィジェット機能を本格的に試せるので、夢中になってます。^^)
GALAXY Nexus SC-04C 実機を手に入れるまでに、新作ウィジェットを完成させるぞっと。



ちなみに、元記事の西川さんて、やっぱり DDD の西川さんだったんですね。しみじみ^^;

                                                                                    • -

初歩からわかるAndroid最新プログラミング

初歩からわかるAndroid最新プログラミング