変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ドコモから Windows Phone 7 が登場する可能性は限りなく低く orz

Windows Phone 7 の近未来も限りなく薄暗く^^;

「現時点で日本市場では魅力がない」

http://nanapho.jp/archives/2011/07/ntt-docomo-maybe-no-plan-for-windows-phone-this-fall/

ケータイWatch がドコモ山田社長に単独インタビュー。

――マイクロソフトWindows Phoneの開発を進めています。

 ちょっと遅れましたね。その遅れを取り戻そうとしているところでしょう。現時点で日本市場では魅力がない、という形でしょうが、今後(マイクロソフトが)バックアップされるのでしょう。


――この秋冬にドコモのラインナップに加わるのでしょうか?

ないと思いますよ……いや、わかりません、開発部隊に聞かないと(笑)。

・・・。


「ないと思いますよ」と曖昧な返答に、とって付けたような「開発部隊に聞かないと」・・・。
よく読むと、
「現時点で日本市場では魅力がない」
とはっきりと・・・orz


悔しいけれど、米欧で展開されている Zune や Map を初めとするサービスが日本でも展開されない限り「日本市場では魅力がない」というのは確かに事実。反論できません。


この発言により、ドコモから秋冬モデルとして発売される可能性は、限りなく低く・・・。
ものすごく残念です。(T_T)

ドコモから Windows Phone 7 が出ないもうひとつの理由

ドコモは i モードサービス相当をスマートフォンに展開していく方向で、i モードサービスの実装が難しいスマートフォンをラインナップに投入するのは難しいと思われます。

ドコモは iPhone 不採用と明言。Windows Phone 7 は・・・? - 変な発想法 - Mobile編


一方、山田社長は
iPhone には sp モードは実装不可だが、魅力的な端末なのでやぶさかではない。」
とも。
つまり、iPhone と同じくドコモの戦略サービスを搭載できないと見られる Windows Phone 7 だって、米欧なみの Web サービス連携やアプリ充実で魅力が高くなれば、「やぶさかではない」はず。

ソフトバンクしかないじゃん

ドコモでなければ、ソフトバンクしかないじゃないですか。
Android au だけに、au は期待できない。仮に出したとしてもプロモーションは期待できない。


ソフトバンクは出しやすいですよね。
S! メールさえ動けば、スマートフォンとして出してくれるでしょう。


ドコモからも au からも出ないとなれば、むしろ喜んでプロモにも力をいれてくれるでしょう。
ドコモとの差別化が図れるから。
つまり 「Windows Phone はソフトバンクでしか手に入らないよ。」と、
iPhone と同じメッセージ戦略が取れますしね。


あー、ついでにウィルコム W-ZERO3 シリーズユーザー向けに、ソフトバンク 3G の Windows Phone 7 への移行キャンペーンとかも打てるし!



んー、しかし、困りましたね。
ドコモから出ないことによるリスクが 2 つ、現実に・・・。
Windows Phone の今後を左右するリスクと、個人的に Windows Phone 7 が手に入らないリスクと^^;

リスク 1:ドコモの協力なしに Windows Phone 7 はメジャーになれない

ドコモから大々的に発売されない限り、Windows Phone 7 が短期にシェアを伸ばす事は不可能でしょう。


私がプロモーション担当なら・・・。

  • ドコモが新しい製品セグメント「ドコモ ウインドウズ フォン」を追加!
  • 2 機種以上あるいは 1 機種でもカラバリ展開!

これで、年内に日本でのプレズンスも少しは上がるでしょう。


さらに、

あるいは百歩譲って半額相当でも!^^;


これくらいやれば、少しは認知度もシェアも上がるでしょう。
逆なでした Windows Phone 6.x ユーザーの感情もなだめることができますし。
彼らを取り込めば協力なバイラルになります!


どうすれば「私自身」が買いたくなるか、買わざるを得なくなるか、を考えるとこうなります^^;


Windows Phone の置かれた状況は、
「どこからでもいい、1 機種でも出せれば」
という生易しいものではありません。


Mango 1 世代でそれなりの認知度を得るには、先の

  • ドコモのカテゴリ新設

か、

  • 3 キャリア全てで複数機種同時展開(せめてカラバリ展開)

くらいは必要です。


ということで、ドコモ 1 社が抜ける影響は限りなく大きいと踏んでます。


Mango という名が一般の人の口にのぼることはなさそうですね・・・。
もうあと 1, 2 世代は必要か・・・。
かつての Windows CE, Windows Mobile のようにマイナー路線で地道にユーザーを獲得して行くしか。
地味でも、続けていれば、いいものはそれなりに評価されるものですからね。

リスク 2:Windows Phone 7 欲しかったのに・・・

もう一つは個人的なリスク^^;
実はキープしているソフトバンク回線があって、これを MNP して GALAXY S II を安価にゲット!しようかと思っていた矢先に Windows Phone Developer Day を UST で見て、Windows Phone 7 が欲しくなり、GS2 は見送ったのですが・・・。
WP7 がドコモに来ないなら、こりゃ GALAXY S II 買っとくかなぁ?^^;


ソフトバンクじゃ機種変になっちゃう。ってか、当然機種変より新規の方がお得なわけで・・・^^;
ソフトバンクWindows Phone for everyone キャンペーンでも実施されない限り、ゲットは難しい・・・。


んー、開発者端末もゲットできそうにないし、ドコモから出るまで見送りかなぁ・・・。
来年には出るかなぁ???
その前に iPhone 5 に資金が流出してしまう可能性も^^;


あれ? iPhone 5 が来るソフトバンクに、Windows Phone 7 のプロモーションなんて期待できない?orz

                                                                    • -