変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

MEDIAS WP N-06C アップデートは自動!

昨日 7/7 より配信中。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/n06c/index.html


アップデート内容は以下の通り。

  • プリインストールされている「連絡先アプリ」の連絡履歴にて、絵文字が“□”で表示される場合がある。
  • ブラウザなどの特定アプリケーションを長時間起動している場合に、携帯電話(本体)が再起動する場合がある。

手順はこちら。

ソフトウェア更新 簡易操作手順(MEDIAS WP N-06C) (注:PDF 直リンク)


Optimus bright L-07C に続き、発売間もないアップデートです^^;


驚いたのが!
アップデートは自動だと言う事。

ソフトウェア更新方法
新しいソフトウェアを自動でダウンロードし、あらかじめ設定した時間(デフォルトは午前2時〜4時)に書換えを行います。
なお、ホーム画面にて「アプリボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ソフトウェア更新」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、即時更新も可能です。

なんと、デフォルトでは MEDIAS WP は夜中に自動でアップデートを実施するそうですよ!


ちなみに、GALAXY S SC-02B には MEDIAS のような設定項目はないですねぇ。^^;

ガラケーのアップデートでも、自動は経験ないのですが・・・。


個人的には、勝手にアップデートされるなんて、信じられない(許せない)ことですが^^;
つまり、通話中、アプリインストール中、ゲーム中とかだったらどうなんの?ってこと。


Windows も裏で勝手にパッチ適用して、「再起動しろ」とうるさい昨今。
そういうもんなんでしょうかね?!!
と思ったら、しっかり書いてありました。

次の場合はソフトウェアを更新できません。

  • 通話中・圏外にいるとき
  • 国際ローミング
  • 機内モード
  • Wi-Fiネットワークとの接続中
  • OSバージョンアップ中
  • 日付・時刻を正しく設定していないとき
  • ソフトウェア更新に必要な電池残量がないとき
  • ソフトウェア更新に必要な空き容量が十分でないとき

なるほど、通話中にいきなり再起動したりはしないわけですね。(当たり前か)
アプリ使用中なら警告なりが表示されて対処できるってことですかね?


「OSバージョンアップ中」に更新できないって、訳わかんないですけど。^^;
手順書を見ていると、「メジャーアップデート=OSバージョンアップ」という意味らしい。
そして今回のは「ソフトウェア更新」。
んー、混乱しますね^^;

                                                                    • -

MEDIAS WP 専用アクセサリ充実♪
http://astore.amazon.co.jp/n-06c-22