変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Phone Developer Day

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/045/45031/

昨日 6/7 品川にて Windows Phone 7 の開発者向けイベント Windows Phone Developer Day が開催されました。


イベントがあるのは知ってましたが、案内も招待もされなかったので、残念だなぁと思っていたところ。
USTREAM ライブやりますと当日 Twitter でアナウンスされたので、棚からぼたもち的に UST 参加しました♪


記事によると日本語版のデバイスはサプライズだったんですね^^;
当たり前に予定されていたデモなのかと思いました。


イベント開始早々 USTREAM 配信が停止してしまい、実機デモの前半は見られなかったのですが。
それでも充実の内容で、結構楽しませて頂きました!


一番良かったのはやはりエバンジェリスト高橋さんのセッションで。
Blend のすごさに舌を巻きました。
Blend で Android の UI も iPhone の UI もデザインできればいいのに。^^;


高橋さんが以前からブログやツイートで、ほのめかしてらっしゃいましたが。
ついに来ましたね。開発者端末無償提供。
今回のイベント出席者には無条件に提供。(うらやましー)


なんと USTREAM 参加者にも抽選で提供とのこと!
とは言っても詳細は後日告知だそうです。
USTREAM をご覧の方」をどうやって判別するのか不明です。^^;
「見ながらツイートした方」という条件も無かったし・・・。


今回のライブ放送の録画を、USTREAM で切れてしまった冒頭部分含めて、改めて公開するとのことなので。
あとから録画を見た人も OK なのかもしれないし。
はたまた、告知サイトを見つけた人は誰でも応募 OK なのかもしれません。
ともかく、詳細は告知を待つしか無いと・・・。



今回のイベントはなかなか良かったですね。
フルセッションを USTREAM 中継した点も良かった。
少なくとも私はかなりモチベーションをくすぐられました^^)


正直言って一昨日までは、
Windows Phone 7 アプリ開発は完全に様子見。デバイスの売れ行きを見てから。」
と思ってましたが。
もし開発者端末が手に入ったら、すぐに開発にチャレンジしちゃうでしょうね。
確か Mango で PIM データベースも解放されるという話だったし。


仮に開発者端末に漏れたとしても、日本語版が発売されたら取り敢えず入手しようという気になってます。
(初代 GALAXY S の Gingerbread がかなり快適なので、GALAXY S II はスキップして Windows Phone 7 資金にあてようかと^^;)
ただし、エミュレーターだけでちまちまやる気はないので、発売までは WPDT すらインストールしないと思いますが。^^)


ところで、
イベントの最後のパネルディスカッションは、良かったのか悪かったのか^^;
いい意味でも悪い意味でも、マイナー感、アングラ感が感じられてなんともはや・・・。
昔の Windows CE コミュニティっぽいアングラ・マイナー感^^;

                                                                                • -