変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

ソニエリ公式ブログにて「ピンチズームに 2011 Q1 対応」と発表

夕べ Twitter のタイムラインを眺めていたら、ビッグニュースが飛び込んで来ました!!

Official Sony Mobile Blog - Android News & More

Xperia X10 でマルチタッチ(ピンチズーム) が動作するそうです!!


最初は Youtube 動画リンクだけが紹介されていたので、動画を見て「どこかのマニアがやってるのかーすごいなー。」くらいに思っていたのですが。
動画の最後に「blogs.sonyericsson.com/products」の文字が!
え?ソニエリがアップロードしたビデオ!?


ソニエリ公式ブログの記事は結構長くて、頭で翻訳するのに疲れましたが^^;
「マルチタッチ(ピンチズーム)機能を 2011 年 第一四半期に提供する予定」と明言!!
かんどー!!(ToT)/


但し。
「完全なマルチタッチ対応ではない」という注意書き付きですが。
Flash と並んで要望の多い機能だっただけに、制限付きでも公式にサポートされるというのはうれしい限り!


ソニエリ公式ブログ記事の解説は、engadget日本語版の記事が正確で詳しいです。(抄訳と言っても良いほど^^)

ソニエリ Xperia X10、来年のアップデートで「マルチタッチ」に対応予定 - Engadget 日本版

注意すべき点は、

  • そもそも X10 は、ハードウェア的にはマルチタッチ非対応。
  • 現時点では、標準のブラウザ、マップにおいてピンチズームが可能。
  • ただし、その他のアプリでも動作する可能性はあり。(ビデオでは Angry Birds でピンチズーム出来ていた)
  • ゲームでのマルチタッチ(複数個所同時押し)には期待しないように。
  • 記事中では、「ピンチズーム」あるいは「マルチタッチ(ピンチズーム)」という表現が使われている。

つまり、手放しで喜べる「マルチタッチ対応」ではなく、「一部アプリでピンチズーム対応」と表現するのが正しいです。しかも指がクロスしない場合に限るという制限付き。


engadget が早々に正確な記事を掲載したので、"kits"の時みたいに誤解が蔓延することはなさそうですが。
「マルチタッチ完全対応」ではないので、注意、注意。


制限付きとは言え、デモ動画を見る限り、結構実用レベルだと思います。
最終的にチューンアップされれば、もっとスムーズでレスポンスも良くなると期待されます。


ソニエリによると、「ぜひコメントをあげてほしい」とのことなので、コメントすると対応アプリがさらに増える可能性も!
ということで、私は「『ギャラリー』と『Mediascape』でもピンチズームを!」とお願いしておきました。^^)
Angry Birds でピンチズームできているくらいだから、既にギャラリーや Mediascape でも動いているのかもしれないけど。


個人的には、ピンチズームは画像のズームでこそ生きるてくると考えているので。
ブラウザでピンチズームできても、テキストが画面から切れたら結局読みづらいですから。
(その点、2.1 でのダブルタップズームは、テキストを整形しなおしてくれるので読みやすい。)


あと、個人的に注目したいのは、「ピンチズーム対応のアップデートは OTA で提供される」という点。
つまり PC 経由でなく Xperia に直接ダウンロードして適用できるとのこと。
Android 2.1 アップデートで、Mac ではできないとか、ドコモショップが混雑したりとかいろいろありましたので、今回は OTA もうれしいことのひとつです。


ところで。
以前ソニエリの CEO だかが、「11月にサプライズあり」と言っていたのは、コレだったのかな?^^)

                                                                      • -

大容量バッテリーが売れ筋!
http://astore.amazon.co.jp/xperia-22