変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Galaxy S SC-02B での mopera U メール設定手順

Xperia のスタートアップガイドには、mopera の設定手順が掲載されていたと思ったのですが。
Galaxy S のスタートアップガイドには、sp モードの設定手順しか掲載されていません。^^;
(当然と言えば当然か^^)


Xperia のスタートアップガイドはどこにしまいこんだのかわからないしー。


んで、ググったら・・・。
Galaxy S 用の正規の手順書が mopera のサイトにありました!

設定方法 | mopera U | NTTドコモ

「mopera U 設定マニュアル (GALAXY S (SC-02B)」(※PDF直リンクです。)

ちゃんと SC-02B 専用の手順書です。
画面ショットも Galaxy S になってるん♪


sp モードがデフォルトになったので、moepra 設定サイトへのショートカットとかもなくなってるんですねー。
手で URL 入力するのはちと面倒かも。^^;


メールの設定だけなら、mopera 設定サイトへのアクセスは不要。
APN も変える必要ありません。「sp モード」のまま。


で、問題のメールの設定はというと・・・。
メールサーバーとか手で入れなくちゃいけなくてめんどくさー。
ま、ともかく設定マニュアルの指示通りでばっちり OK でした。



んーと、XperiaGalaxy S では、mopera U メールは、プッシュじゃないかのように思われていることが多いのですが。(そう思っているのは私だけ?^^;)
これって、プッシュですよねぇ?
「mopera の設定サイトで、[メール自動受信設定] を [ON] にした場合には、Android 側の [E メールチェック回数] を [設定なし] せよ。」
という指示があるので。


実際に使ってみた感じでも、すぐに届くので、ポーリングとは思えない感じ。
もやもやするのも嫌なので、スマートフォンケアに聞いてみたところ。
「自動受信(=プッシュ)です。」
とのこと。


なぁんだ、そうだったんだ。とすっきり。
これってどこかに明記されてましたっけ?


Windows Mobile 機については、「プッシュは mopera U メールのみ」だったので、プッシュなんだとはっきり認識してましたが。
Android はポーリングだと思ってましたー。orz


調べたら Xperia Fan Site の掲示板でも話題になってたんですねー。

http://xperia-fan.jp/community/contents/mopera%E3%81%AE%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ただし、ドコモの公式文書へのリンクはスマートフォンサイト閉鎖のためリンク切れ・・・。

                                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22