変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Galaxy S SC-02B ドコモショップでも価格も情報もまちまち、まだ予約できる店舗ある?

複数のドコモショップと量販店で価格を聞いてみたそうです。

GALAXY S予約開始 価格は?色々な店に問い合わせてみました。 GaGaGadget

ドコモショップ」と言っても、所詮代理店契約しているフランチャイズなので、値付けはまちまち。
ついつい直営店と誤解してしまいがちですが。^^;
価格の決定状況や、割り当て台数、その他の情報の伝達の程度も、その代理店の方針によってまちまちです。


とは言え、10/15 はドコモも正式発表しているオフィシャルな予約開始日なのですから、発売日と各店舗の販売価格はフィックスして、きちんと告知するよう徹底すべきではなかったかなと思います。


さて、現在の予約状況は、ブログや Twitter を見ての私の個人的感触では、

  • ドコモショップは割り当て数台の店舗が多く、都市部は既に1次予約終了店舗も多い。
  • 大規模家電量販店も予約多数入っているが、まだ少し余裕ありそう。

なぜか、金曜・土曜の時点では、Twitter の予約ツイートを見ていると、ドコモショップ予約者が圧倒的多数。Twitter 利用者はドコモショップ信者が多いのか?^^;
店舗による価格差をご存じない方も多く、発売日入手の確実性や信頼性からドコモショップに集中したと予想。


私も最初はドコモショップで入手確実と言われたら、値段高くても予約しようかと思って、電話しようかどうか迷ってましたが。
そういえば、最寄りのドコモショップは、確か今でも Xperia の頭金 7, 8千円だったし・・・。
たまたま立ち寄った量販店で、今予約なら入手は確実と言われたので、結局量販店で予約。^^;


私のまったく個人的予想では。
この週末で、量販店の予約が伸びます!
今日の日曜で、発売日出荷分は全国的にほぼ埋まっちゃうかな?
ちょっと楽観的すぎ?^^;


近くのドコモショップやヨドバシ、ビックカメラ等で予約いっぱいだったという方にオススメなのは、
「郊外型家電量販店」
です。^^;
郊外だと一店舗あたりの売上台数が少ないので、一律の店舗割り当てはせず、本部で一括納入して各店舗に必要数を配布するという形態をとる場合もあるため。


私が予約したコジマも、店舗に何台とは決まっていない様子でした。
実際、昨年の T-01A 購入時にも、在庫を他店に確認して取り寄せてくれましたし。
(普通の家電品も在庫がないと他店舗の在庫を確認してくれますね。)


既に2回目の出荷分として予約を受け付けている店舗もあるそうですが、今予約すれば多分当日入手も可能なんじゃないでしょうか?
Xperia の経験もありますし、週末の予約状況見て、可能なら生産調整するでしょう。
ま、完全に個人的な勝手な予想なので、あてにしてはいけません。^^;

                                                            • -

http://astore.amazon.co.jp/galaxy-s-22