変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

首都圏と地方でスマートフォン・ディバイドが^^;

スマートフォン所有率が首都圏では3割 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(はてなダイヤリーから移転)

首都圏のスマートフォン所有率、3割超に - ITmedia Mobile

伊藤さんは、「3割」に注目してらっしゃいましたが。

私は首都圏と地方の差に注目。


一般にインターネットの利用率でも明らかに首都圏を筆頭に大都市部に集中しているんですよね。
東名阪、札幌、福岡あたり。
インフラ的にはよっぽどの山奥でも無い限り、ケータイ、高速インターネットが使えない地方はないとおもうのに。


ま、人口の多寡もあるのでしょうが。
上のデータも量ではなく割合ですし。
やっぱり田舎は年寄りも多いし、新しいものへの好奇心が都市部よりは低いんですかねー。


地方の友人いわく「だって無くても困らないし。」
都市の友人いわく「だって便利だし、面白そうじゃん。」
この意識の違いが、都市と地方の違いかなー。


個人的には、都市と地方のトレンドに関わらず、パソコン好き/ガジェット好きなので、田舎に住んでいても、スマートフォン使うと思います。^^;


ちなみに、都市部(というか東京だけ?)では「日経読まずば、ビジネスマンならず。」ですが。
地方に行くと、経営者だって日経新聞なんか読んじゃいません。なんと言っても地方新聞が中心です。

                                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/iphone-4-22