変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Marketplace アプリケーション申請の必要条件 v.1.1 & v.1.2

日本語訳は v.1.1 最新の英語ドキュメントは v.1.2

引き続き Marketplace のお勉強中。

Windows Marketplace for Mobile アプリケーション申請の必要条件」を熟読中。
(※日本語のリンクテキストやファイル名は「ガイドライン (Guidelines)」となってますが、正しいタイトルは「必要条件(Requirements)」のようです。)

アプリケーション申請のガイドライン (PDF)
Application Submission Guidelines (PDF)

ところどころ日本語訳で納得できず、英語版を見ると。
Version 1.2 って・・・。
日本語訳は v.1.1
うぅ、結局両方見なきゃだめかよぉ。T_T

必要条件で気になった項目(& v.1.2 updates)

「1.11.Windows Mobile の GAPI」=>「Windows Mobile 6.5 の GAPI」
「1.12.Windows Mobile の GAPI」=>「Windows Mobile 6.0 および 6.1 の GAPI」
同じタイトルで変だったのが、v.1.2 で直ってます。


「1.13.複数デバイスのサポート」
v.1.2 で 6.5 でサポートする解像度が追加になってます。


「1.14.単一のアプリケーション インスタンス
起動時に既に動いている自分のプロセスを見つけたら、そっちをフォアグラウンドにして自分は消えるというのをよくやりますが。
インスタンスは一個ってのが条件なんですねー。


「1.17.Hopper テスト」
Hopper のいじめに 2 時間は耐えなければならないそうです。
最新の Hopper は

Download Microsoft Hopper Test Tool for Windows Mobile 6.0, 6.1, and 6.5 from Official Microsoft Download Center


「1.21.MFC アプリケーション」
MFC はスタティックリンクじゃないといけないんですって。へー。
ま、何がダイナミックリンクされるかわからないですからねぇ。^^)


「1.3.[スタート] メニューのショートカット」
v.1.2 では、「スタートメニューまたはスタートスクリーンのショートカット」となっています。
WM 6.5 Pro、WM 6.0/6.1 Pro、そして Standard の場合に分けて書き直されてます。


「1.8.データのクリーンアップ」
v.1.2 で箇条書きになり、「アプリケーションに関連付けられたユーザーデータ」も削除の例外に追加されています。


「3.1.アプリケーション検証ツールのテスト」
AppVerifier を通らないといけないのですね。(ドキドキ^^;)
これが最新?

Download Application Verifier Tool for Windows Mobile® 5.0 from Official Microsoft Download Center


「5.3.データのダウンロード」
ローミング中のデータ通信には、ユーザーの同意が必要。(なるほどね)


「7.1.アプリケーションのアイコン画像」
これ、全部用意しないといけないんですかねぇ。
骨が折れるな。
関連リンク。

Windows Blog
Windows Blog
写真からアイコンを作る - SHINO-BLOG

v.1.2 ではアプリ埋め込みのアイコンには言及せず、Marketplace がらみの PNG のみの記載になってます。
アプリ埋め込みアイコンについては、v.1.2 新項目の 「7.5.」にまとめられました。


「7.2.アプリケーションのスクリーンショット

・黒色の背景を使用した既定の Windows Mobile 6.5 テーマを使用します。

v.1.2 では、この文言は削られ、全画面でないアプリの場合にのみ、6.5 と 6.1 の場合に分けて背景やテーマ名が明確に指定されています。

Windows Mobile 6.5 の上下のバー、ステータス、およびソフト キーは削除してください。

のところは、へ?なんで???って印象でしたが。
v.1.2 ではこの箇条書きが削除されて、

メニュー、タスクバー、あるいは背景をアプリケーションのスクリーンショットに含めるかどうかは、開発者次第。(私の適当訳)

になってます。^^)


「7.3.アプリケーションのバンドル」
v.1.1 では「実行可能ファイルが1つだけ」となっていましたが、v.1.2 では

Applications submitted for distribution through Windows Marketplace must only contain a single application,with logically grouped features, after installation.

うまく訳せませんが・・・。「アプリケーション1個だけ、関連機能はもちろんOK」ということでしょう。
exe + dll群 はもちろん OK ってことでしょうが。
アプリケーションスイートなんかは微妙?
予定表・連絡先・ToDo と exe が 3つだけど、PIM スイートと称して1つの CAB で配布することはできないのかなぁ?


「7.5.Application Iconography on Device」
v.1.2 の新項目。
スタートスクリーンの PNG アイコンは必須ってなってますね。
「推奨事項」から「必要事項」に格上げのようにも見えますが。
できるだけ多くの解像度、DPI に対応したアイコンを用意せよ、ただし推奨しないけどサポートできない解像度のアイコンがあっても、しょうがないね、と。
必須でないとは言え、「必要事項」に持ってきたってことは、「なんとか全てのアイコンをつくってほしー!」って気持ちの表れでしょうね。^^)

推奨事項(とは言え、strongly recommended...)

「R3.ユーザーデータの保持」
「ユーザーデータの保持」なのに「クリーンアップ」しろとはこれいかに???
レジストリは "remove" => "削除" となってますが、ユーザーデータは "clean up" => "クリーンアップ"・・・。
んー、1.8.の通りユーザーデータだけ残しておけばいいですよね。


推奨事項は取りあえず大したものはなしと。

ぜぇぜぇ

ぜぇぜぇ。いろいろやることありますねー。
こういうのは、発表された直後から取りかからないと間に合いませんね。^^;
だからって、英語だけでこの内容を読破するのは、つらいし・・・。


さて、気を取り直して、できるところから手をつけますかね。

                                                                                • -

Windows Mobile プログラマの座右の書^^) 「 Windows Mobileプログラミング徹底理解