変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile 向けクラウド型データ同期サービス My Phone は期待薄?

Kzou's Diaryで知りました。

Windows Mobile 向けの MobileMe とも言われている SkyBox こと、My Phone がいよいよリリースされるみたいです。

http://www.windowsmobile.com/myphone/

もっと詳しくは。

http://www.microsoft.com/windowsmobile/myphone/moreinfo.aspx

Windows Mobile 6 以上が必要。
同期した PIM データは、PC のブラウザからも編集可能。PC に Outlook 入れたくない人には、いいかも。
写真の共有ができるみたいですが、Windows Live フォトとの関係が気になります。


「My Phone のサービスは無料だけど、通信料はキャリア次第だから気をつけるように。」だそうです。^^)


デフォルトは、PIM データはもちろん、音楽もビデオもマイドキュメントもなんでもかんでもアップロードしちゃうみたいです。
メモリカードの内容はデフォルトでは同期しないので、ちょっと安心。3Gラインでいきなりギガ単位の同期されちゃかないませんもん。
いや、これは初期同期は無線LANで行うのが無難かな?


んが、データ領域は 200MB しかないそうです・・・。orz
ギガ同期の心配はありません・・・。
200MB で写真共有っていまどきないんじゃ・・・。


んー、データは SkyDrive 上にとってほしいなぁ。
Windows Live の各サービスとの連携ができないと。
そうしないと、Googleクラウドサービス + Android には太刀打ちできませんからね。
ま、Windows Mobile から Google のサービスにも、シームレスに接続してほしいですけど。^^;


このサービス、半年後には SkyDrive = Windows Live に吸収されちゃうんじゃないですかね。
マイクロソフトのモバイル部門の統合とかもあったみたいですし。
まずは 6.5 の話題づくり用に、とりあえず、今あるもの出しますって感じ?


「バックアップ&リストア」を強調してますが、200MB という容量を考えても、本体メモリのバックアップ用途限定ですかね?
せめてインストールしたアプリも含めた完全なバックアップに使えるようにしてほしいですねぇ。

                                                                                                                • -

http://astore.amazon.co.jp/willcom-03-22