変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Touch Diamond の カーソルキーの誤操作を減らせ!

X04HT をはじめとして、HT-02A や S21HT の左右カーソルキーの押し間違いに、KOTETU さんが独自の調査を踏まえて新仮説を唱えてます!

Touch Diamond/Proの左右カーソル - KOTETU’s Hatena
「・・・試しにやってみたのですが、左手で右カーソルを押すときに、右手の指を BACK の上に置いておく(もちろん触れているだけで押さない)と、BACK の動作になります。
また、右カーソルの上に指を置いておき(触れているだけ)、ペンなどで BACK を押しても、右カーソルの動作になりました。・・・」

これは、目からうろこ。
実際に試してみると、この通りの結果が再現!
すごい!


実は、私の経験上も不思議な動きがあって。
キーのエリアの右端「[BACK]キーと[終話]キーのちょうど真ん中を押すと、カチッとクリック感があるのに、[BACK] としても[終話]としても右カーソルとしても動作しないという現象があります。

赤丸のあたりを押しても反応がない。


これも、avi さんの解説図を見て納得。

Diamond のボタンについてのKOTETUさんの仮説と実証

多分ちょうど [BACK] と [終話] のタッチセンサーエリアの狭間なんでしょうねぇ。^^)


んで、早速 avi さんの記事を参考に、夕べからポストイットと格闘してました。
矢印型に切り抜いたポストイットを張り付けると、確かに以前よりは誤動作が減りましたが。
んー、どうも、まだしっくりきません。
かなり、べたべた貼りまくって、試しまくったのですが・・・。
左右カーソルを押す時に、触れちゃう部分が、他のみなさんと違って癖があるのかなぁ。^^)


いろいろ試しているうちに、「タッチセンサーの反応を鈍く」と考えれば、透明の液晶保護シートでキーの全面を覆っても同じではないかと思い。
古い液晶保護シートを探し出してきて、こんな感じに。

これで、操作感はいい感じになりました。
今回使ったのは粘着性のソフトタイプなので、キーのタッチもややソフトに。
写真では四隅をカットしてますが、私の場合、四隅をカットしなくても、四隅のキーの反応に支障はありませんでした。
この辺の感覚は個人差があるんですかね。


切り方も張り方も雑ですが、もちろん試作ですよっ。^^;
これで使い込んでよければ、もうちょっと綺麗に切り貼りしようと思います。
でも、真ん中をきれいにまーるく切り抜くのは、難儀します。


つまり、

これを使えば、良かったって話???
四隅のキーの反応が鈍ければ角を切り取っちゃえばいいわけですし。
加工時の失敗と送料を考えたら、3枚セットかな。
でも、古い液晶保護シートもまだあるので、手作りの温かみを重視するか、市販品の美しさを重視するか、悩みどころ。^^;


なお、S21HT 用はこちら、EMOBILE Touch Diamond 専用 液晶保護シート 【3枚セット】『Crystal Shield for EMOBILE Touch Diamond (S21HT)』(透明度が高い光沢タイプ)


全部のリンクは張りきれないので、低反射タイプや Touch Pro 用はこちらから。
Touch Diamond / Touch Pro 周辺機器 専門店