変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Internet Explorer 8 Beta 2 のアンインストール

IE8β2がリリースされたとのことで、なんとなくインストールしてみました。


http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx


1時間ほど使ってみて。
アドインが全く動かない!当たり前ですが。
これはかなり苦痛・・・。


んー、IE 8 の新機能をいろいろ試したいのはヤマヤマですが、デフォルトのブラウザ機能だけでは、快適な日常生活はできないと実感。
FireFoxみたいに、2つ共存できて、切り替えられればいいのに・・・。


そこでやむなくアンインストールすることに。
コントロールパネルのプログラムと機能を開いても、IE8 は表示されないので、システムの復元からの復元を実施。


IE8 をインストールした時刻付近に 3 つほど復元ポイントがあったので一番過去の復元ポイントを選択。
再起動後復元に 15 分から 20 分はかかったでしょうか?
ようやくログオン画面が表示され、ログオンしたら、今度はデスクトップが表示されるまでに、10分以上。
デスクトップが表示されると、「復元に失敗しました。」というエラーメッセージが・・・。orz


IE は 7 に戻っているのですが、デスクトップのアイコンの様子も予想よりも過去に戻ってしまって。
なんかそれなりに動いてはいますが、「失敗」状態はどうにも気持が悪い。
これまたやむなく、復元前 = 「IE 8 インストール直後」の状態に戻すために、「システムの復元」から「取り消し:復元の操作」を実施。
復元の取り消しで復元だなんて、もう訳わかりません。^^;


ともかく、システムの復元から、「取り消し:復元の操作」を選んで実施。
なんとか、IE 8 インストール直後には正常に戻ったようです。


ベータだけに、ちゃんとリリースノートを読まないと。
正しいアンインストールの方法は・・・


Release Notes for Internet Explorer 8

このページ機械翻訳で、「リリース ノートします。」と、タイトルからして意味不明ですが。^^;
[コントロールパネル]-[プログラムと機能]で、[タスク]ペインの[インストールされた更新プログラムを表示]をクリックして、更新プログラムを表示し、Internet Explorer 8 をアンインストールすれば良いとのこと。
システムの復元はダメなんすかね?



機械翻訳では、アンインストール対象は1個のみのように書かれていますが、実際には以下の3つを順番にアンインストール。

1.Internet Explorer 8 ja-JP Language Pack
2.Microsoft Windows (KB957055) の 更新プログラム (要再起動)
3.Windows Internet Exploerer 8 Beta 2 (要再起動)


IE 8 インストール前になんとか戻った様子です。
やれやれ。