変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

WILLCOM 03 ピンクを予約しました

事前予約の権利は取得したのですが、結局スルーして、店舗で予約してきました。(事前予約できなかった方ごめんなさい。一般予約でも、発売日6/27にゲットできるそうですので、どうぞ。)
ウィルコムストア

カラバリが悩みのタネ

発表時にマツケン社長が持っていたのはレッドっぽく見えたので、「レッドで決まりだな」と思ったのですが。
報道写真やレビュー写真を見ると、かなり過激なショッピングピンクじゃありませんか。
んー、私的にはこういう場合、「フラッグシップカラーのピンクだろ」なんですが。
キーボード打つのにあんまりぎらつくんじゃちょっと・・・。
それにやっぱおぢさんがショッキングピンクは恥ずかしいかなぁというのも、本心を言えば、ちょっとあります・・・。
ライムもギラギラっぽいし、どうしよう・・・。
ゴールドは無難すぎて、面白みがないし、写真で見た色では、なにより中途半端でモヤモヤしそうな色合いだったので、どうしよう・・・。

結局どうしても、色が決まらず、事前予約権は放棄してしまいました。
そこで、モックがないかとヨドバシに行ってみました。

ホットモック発見

ヨドバシマルチメディア吉祥寺で、ゴールドトーンのホットモック、発見!

ホットモックは1台だけとのこと。

他に、専用コーナーと、通常コーナーに、計9台のモックがありました。


ゴールドトーン:
ゴールドというよりはシルバーに近い。アンケートで人気No.1の無難な色。
写真では「はっきりしないモヤモヤした色」という印象でしたが、実機はもっとシルバーに近い色で、個人的にもそんなにバツではありませんでした。
でも、3色の中ではいかにも万人受け、おぢさまもOK色。で、面白みがない・・・。
ギラギラ感もなく、実用的には一番いいのかも。


ライムトーン:
色のカテゴリとしては、一番好きなのですが・・・。
ちょっとギラギラしすぎ。もっとマットなライムなら、これにしたかも。
実用的には、キートップの印字はピンクよりも見やすいです。


ピンクトーン:
ショッキングピンク!。でも、キートップの反射はそれほどないかも。
ショッキングピンクというより、濃いマゼンタと言ってもいいかも。
問題点は、FNキーとの組み合わせのキーの印字色がオレンジで見づらい。
(発表会では製品までに改善するという話もあったはずなのに。)
実用的には、実際のところ製品版(モック)でも見づらいです。
W-ZERO3シリーズで、FNキーとの組み合わせに慣れている(ほぼ覚えている)人は、まぁ、気にしなくてもいいかも。


すんごく悩んだのですが、「結局のところ自分はマゼンタ系の色が好きなんだ。」と気づき、ピンクに決定。
正直、ピンクはチャレンジですが、個人的にはほかの色は「逃げ」のような気がして^^;。
家族やまわりの人のウケは悪そうですが・・・。
今回は攻めの色ってことで、チャレンジングピンク。

悩んでいる方はタッチアンドトライがお勧め

アドエスの時は発売前にはホットモックはなかったし、今回も秋葉原や有楽町でタッチアンドトライというアナウンスだったので、最寄の量販店でホットモックに触れるとは思っていませんでした。


色を悩んでいる方は、購入を悩んでいる方は、店頭で手にとって確認されることを強くお勧めします。


以下の店舗でタットアンドトライ実施中とのことです。(リンク先はPDFです)

WILLCOM 03 タッチ&トライ実施店舗一覧

※私がレポートしたのは、ヨドバシ マルチメディア吉祥寺です。

タッチアンドトライ・インプレッション

で、タッチアンドトライの個人的な印象ですが。


イルミネーションキーのブルブルは、正直いって微妙かも。^^;
あれは、印象が分かれるでしょうね。
買おうと思っている方は、一度タッチアンドトライして納得しておいた方がいいですね。
私は、「慣れるしかない」と腹をくくりました。^^;


あのブルブルは止められないのかなぁ。
液晶タッチには慣れているので、ブルブルなくても全然平気なんですけど。


全体的にアドエスよりサクサクというレビューもあったのですが・・・。
個人的にはアドエスと同じレスポンスかなぁという感じ。
Opera はいいですねぇ。スクロール、ズームともに、これはサクサクです。
私の場合、これだけで決心つきました。
(でも、アドエスOpera を市販版9.xに入れ替えても同じなのかも。市販版はまだ、βすら正式公開されてないですけど。)

「新つなぎ放題+話し放題」もOK

店員さんに確認したところ、WILLCOM 03 で「新つなぎ放題+話し放題」も利用可能だそうです。
「データ定額」で上限行ってる場合は、「新つなぎ放題+話し放題」の方がお得ですね。
(8XはW-SIMは対応してないので残念ですが。)
ちょっと悩みましたが、しばらく「ウィルコム定額+データ定額」で様子を見ることにしました。
(追記:もしかして、今なら話し放題分は無料なので、データ定額と差なし? or お得???それとも7/11からじゃないとだめか???)


ドコモのBiz・ホーダイとどっちをメインにするか、しばらく使い込んでみます。

店舗での予約状況

あと、予約状況を聞いてみたところ、「まだ50人まではいってませんが。」というお答。
私的には、「げ、もう、そんなに。」なのですが・・・。
当日の受け取りまでの時間も、「アドエスの実績から最大3時間見といてください。」と言われました・・・。
ほえほえ。メジャー量販店ってこんなもん?
アドエスの時は、予約したのは私ひとりと思われるマイナーなウィルコムカウンターだったので・・・。


あまり盛り上がってなさそうに見えて、それなりに盛り上がってる???