変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

FOMA HT1100 ゲットしました!

HT1100 早速受け取ってきました。


今回はポイント目当てで、ヨドバシ マルチメディア吉祥寺で、現金一括で購入しました。



気になるお値段ですが、\50,610 (税込) でした!
私の場合は、ドコモのポイントやらいろいろ引いて、実質 \45,000 弱でした。


これはうれしい価格です。
906i シリーズより安いくらいですから。
X02HT なんて7万以上したのに・・・。(しかも私が買った時は一括払い不可。)


ちなみに、同梱品などの詳細な開梱レポートは Windowsケータイ FAN にあがってます。

HT1100/購入特集 - HT1100 HTC NTTドコモ - Windowsケータイ

さっそく 3G 放題

マニュアルによると、タッチスクリーンの補正のあと、Biz・ホーダイアプリのセットアップがあるそうですが、すでにセットアップ済みでした。
店員さんの方でインストールしてくれた様子です。


受け取り後、早速近くのカフェでネット三昧、と思いきや、最初はネットに繋がらずに焦りました。

Biz・ホーダイは設定が必要!!

取扱説明書の「データ通信」の章(p147-)の、p154の

  • 「Biz・ホーダイアプリの設定」

にあるとおり、mopera U の接続設定を行って、無事繋がりました。^^)
Biz・ホーダイアプリは既にインストール済みで、アイコンも黄色になって接続済みになっていたもので、最初は何が悪いのか気づきませんでした。



この辺の一連の設定は、別紙ペラの初期設定マニュアルがあったほうがいいですねぇ。


ドコモの Windows ケータイは、
「Biz・ホーダイ + mopera U (スタンダード) で使うもの。」
という点も、いまひとつ明確にアピールされていないし。


mopera のホームページを見ても、「mopera U 従量制」と書かれているので、
「え?え?どれが定額の Biz・ホーダイ用???」って悩んじゃいます。


この点は改善願いたいものです。


ファーストインプレッション

軽い!持ちやすい!

全体的に角がない丸いフォルムなので、手になじみます。



アドエスより軽い!小さい!
おしりのポケットに入れられる!


Windows キーと OK キーがないのはツライ!!

Windows キーと OK キーはやはり利用頻度が高いです。
そこそこ、タッチのみで操作できるだけに、余計もったいない・・・。


Windows キーは、スライドすれば一応ありますし、何とか左手親指が届くのでまだ妥協できそうですが。
OK 押すしかない時にどうしても右手の出番になってしまう。
OK はダイヤルキーにもないので辛いです。
通話、終話キーに割り当てできるツールってないでしたっけ???

やっぱ QVGA は狭い!!

VGA歴4年 + WVGA歴1年 の身にとっては、QVGA はやっぱり狭く感じます。
使ってれば慣れるかな???



スタイラスでタップしづらい?

ソフトウェアキーボードがなんだか小さくて、タップしづらいです。



キー一つ一つが小さく感じます。液晶サイズからすれば、アドエスと変わらないのになぁ・・。なんでだろう?


タッチパネルの特性からか、スタイラスでのタップへの反応がイマイチ鈍い感じです。
手でのタッチを優先した設計だからですかねー。

HTC HOME かっこいーー!!

HTC HOME いいですね。



しかし、HTC HOME は S11HT のものと微妙に違うんですね。
X03HT の HTC HOME とも違うし。(X03HTWindows Mobile Standard なので違って当然ですが。)


HTC HOME をもちっと自分好みに使いやすくしたモドキを作りたくなってきました。^^)

カメラとかアルバムって横だけ??

カメラとかアルバムって横画面のUIしか用意されていないんでしょうか???
よくマニュアル見ないと・・・。

定額って快感かも

定額だと思うと、逆に使わないと損!って気がしますね。
繋ぎっぱなしにしたいです。^^)


イーモバイルの快適さ(というか「快感」でしょうね)が、わかったような気がします。

不思議だった点

i-mode は、ちゃんと伝えないと解除されちゃうと心配していたのですが、「店頭では解除できないのでご注意ください。」と言われて「へー」でした。
imode.net も自分で解約してくださいとのこと。
どちらも確信犯なので、いいのですが。
ドコモショップなら同時に解除できるのかな?

ドコモショップでも発売中


ドコモショップものぞいてきました。
「近日発売」の札が、「新発売!!」になってました!!
HT1100 で撮影。