変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

レンタルサーバーを Windows サーバーに乗り換え

以前にもちょっと触れましたが、先月末にレンタルサーバーを Windows に乗り換えました。
メジャープロバイダーのラピッドサイトなので、格安という値段ではないのですが、フルに使いきれば、格安サーバー以上のコストパフォーマンスと判断しました。

ラピッドサイト Windows 共用サーバー

ちなみに現在キャンペーン中です。

  • キャンペーン1:6ヵ月、12ヵ月契約で最大 \5,000- キャッシュバック。2/29申請まで!!
  • キャンペーン2:1ヵ月、6ヵ月契約でも月額料金が12ヵ月契約と同額に割引中。期限不明・・・

オンラインで申し込めば、通常は翌営業日から使えますから、まだ十分間に合います。^^)
夜中に申し込めば、普段は翌朝朝一で対応してくれます。(土日や祝日は除く)
無料トライアルも翌営業日から使えます。私は、日曜に申し込んで、月曜の10:00頃から試せました。


実は、私は月額料金割引キャンペーンがアナウンスされる前に申し込んだのですが、申込画面の見積もりですでに割引されてました。^^/
確かになんか金額が安いような気がして、変だなぁとは思っていたのですが。
申込時点ですでに実質的にキャンペーン開始していたようです。


私は、

の3点で、決めました。


共用 SSL を諦めれば、むちゃくちゃ安い UNIX 系サーバーは多数あるのですが、共用 SSL かつマルチドメインとなると選択肢がほとんどありません。
MovableTypeXOOPS で遊べないリスクに悩んだのですが、1ドメイン \700-(税抜) で共用 SSL と考えて、決心しました。
他には、将来の増強や専用 SSL の可能性を考えると、どうしてもメジャーしか残りませんでした・・・。


この「Windows コラボレーションホスティング」はアイルとラピッドサイトの2つのブランドが販売していますが、
主体はアイルっぽいです。(あくまで私の予想)
ですが、ちなみに、私が契約したのはラピッドサイトのほうです。
アイルの方は、エントリープランでは、SQL が使えなかったので。
会社はどちらも GMO HS なので、同じなんですけどね。


もちろん、おなじみの、無料トライアルもやってます。

【ラピッドサイト】無料トライアルに応募してプレゼントをGET!

念のため、アイルのリンクも。^^;

【アイル】¥3675で5ドメイン管理できる共用サーバー

無料トライアルは、IIS も Exchange も SharePoint もそれぞれできるみたいです。


ところで。
コントロールパネルも IIS、Exchange の作法なので慣れていて、結構満足度は高いのですが。
しかし不満も。


MySQL がほしかった。


PerlPHP はメジャーなライブラリも含めて利用できるのですが、MySQL がない・・・。
Windows なんだから MS SQL 使えよってことなんでしょうが。
もし MySQL が使えれば、MT でも XOOPS でもなんでもありなのに・・・。
まぁ、この点は覚悟で乗り換えたのですが。やっぱりちょっと残念。
ASP.NET 製のフリーツールってそんなにないのですねぇ。(リサーチ不足だったかも・・・)
.NET でなければまだ数があるのかなぁ???