変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

アドエス発売万歳!

jmab2007-07-19

本日7月19日、Advanced/W-ZERO3[es]発売されました。やったー!

10時にはウィルコムカウンターにて機種変手続きを始めたのですが、いろいろあって、結局電源が入ったのは12時過ぎでした。
予約開始日と同じく、アドエス目当ての客は私一人でした。そもそも、このカウンターで予約したのは、私ひとりだったのかも・・・。
穴場というか、危険というか・・・。


でも、11時半頃受取りに行った際に、元祖ブラックZERO3が預けられていたので、もしかしたらそのW-ZERO3も機種変かもですね。

重い???

初めて手に持った感想は、お、おもい・・・。
esよりズシリと来た感じで、アレレ?軽いはずなのに???
どうも、バランスのようです。つまり、液晶側の方に重心がある。
esはダイヤルキー側に重心があるようです。それぞれ、上下逆に持ってみると、なるほど、となります。


しばらくはすっごい違和感。ズシリ感もあるし。えー、esの方がカワイイじゃん、て感じ。
が、1時間も経つともう戻れません。もうエスを電話機として見ることはできなくなってしまいます・・・。

家族に人気

ブラックなエス君はその無骨な風貌から、「えー?これがケータイ?」と家族に不評だったのですが。
アドエス君は、家内や子供たちに人気です。


家内は800*480の精細で鮮やかな液晶が気に入ったようです。横スクロールなしでPCサイトが表示されているのを見て、「これなら、パソコンを持ち歩く必要がない!」と感動してました。
カラバリが出たら買うそうです。

ウィルコムさん、淡いピンク系お願いします!(マジで)

子どもたちは、スタイラスがカワイイとお気に入りです。ペンタイプでなく、つまむ感じが面白いみたいです。

ソフトキーの件は、まぁ、許そう

電源投入後、速攻でソフトキーを使う設定に変更しました。:-P
長押し時間を短くすると、スタートもOKも、まぁ、許せる範囲の使い勝手になります。


それにしても、Xcrawl近辺のボディの盛り上がりは何なんでしょう?これがなければ、ソフトキーは画面をダイレクトタップしてもいいものを。


Xcrawlは慣れるまでちょっと時間かかりそうですね。いわゆるブラウズ(流し見)にはいいですが、1行1行スクロールしたい場合には操作が難しい。慣れればもうちょっと思い通りにコントロールできるかな。

キーは歴代W-ZERO3でNo.1

今回のQWERTYキーは、Goodです。
というか、今まで元祖もエスQWERTYキーボードは使う気になりませんでした。個人的には、いざ長文と思っても好みでないタッチのキーでは肩が凝るだけなので、ハッキリ言ってなくていいレベルの代物でした。


が、アドエスは違う。
使う気になります。これは。
長文打つ気になります。
FN+数字キーも悪くないですし。

ガタピシ==>シャキシャキ

ギミックのシャキシャキ感も良いです。エスはすこしガタついた感じだったので。(元祖は重厚過ぎ・・・)
ま、これは使い込んでいくうちに、ガタついてくるものなのかもしれませんが。


QWERTYだけでなく、ダイヤルキーも良くなってます。というか、これもガタピシエスの出来が悪すぎた・・・。
アドエスのダイヤルキーは、普通の携帯レベルのキータッチを一気に飛び越して、高級感あるタッチになってます。

ちょっと興奮しすぎ・・・

というわけで、ほんとのファーストインプレッションでした。
結構興奮気味で、2,3日経って読み返すと、ちょっと恥ずかしいかもでした。