変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

やっぱり Cool! という他に言葉が見当たらない iPhone

iPhone

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに - CNET Japan

アドエスも悪くはないんですが、悪くないどころか、品物のクオリティとしては、かなりいい線いっているのですが、iPhone のかっこよさには、国内メーカーではどうにも太刀打ち不可能ですね。
次期W-ZERO3ジウジアーロにでもデザインしてもらえばどうだろう。(^_^;)


Apple のビジュアルデザインのセンスはもちろんですが。
むしろ、機能デザインの方が、スゴイ。

  • 物理キーを極限まで廃したUIデザイン。
  • ダブルタッチセンサー。
  • 加速度センサーで、画面の縦横を自動切り替え。
  • 近接センサーで、iPhone を耳に近付けると、画面を自動Off。
  • 光センサーで、まわりの明るさに合わせて液晶輝度を自動調整。

ダブルタッチセンサー以外は、別に新しい技術じゃないのに。
各種センサー全部入りで、自動動作してしまうと、すごく未来的で夢の機能みたいに見えてしまう・・・。
コストがどうなのか不明ですが。
そこまで、やるか、と。


ウェブ進化論」の梅田さんが、Google と創業期の Apple の類似性を指摘されていたように記憶していますが。
確かに、類似したDNAを感じますね。
やっぱり、フツーじゃない。

面白そうなら徹底してやってしまう。

すごいのは Google じゃなくて、Apple
創業期のパッションを失わない Apple。恐るべし。ジョブス、恐るべし。


日本のものづくり魂を徹底すると、Advanced/W-ZERO3[es] になってしまって、確かに真面目にスゴイんだけど、カッコ良くはない。スゴサが分かりづらいし。
なんで、アドエスに縦横切り替えセンサーがつかないか。
ま、縦横自動切り替えなんかやっても、ユーザー層的にはあまりウケないとは思いますが。
なんで、自動輝度調整がつかないか。(これは個人的にはほしい機能。室内と室外じゃ見やすい明るさが違いますって。)


ある意味個人的にとてもショック。日本流ものづくりを追求しても、iPhoneは出てこない。
私自身、一技術者として、日本流ものづくりのウィークポイントを体現しないよう、気をつけないと、と、痛感。


Mac の CM じゃないですが。
Microsoft 的人生と、Apple 的人生。どちらがお好みですか?
と問われているようで・・・。
(とすると、マイクロソフトは日本的???)


真面目さにコダワッても、つまらない人生か・・・・・
最後には、Office たちにまでソッポ向かれては、カタなし・・・・・


ユーザーのエクスペリエンスのオモシロさを徹底するためにこそ、日本流ものづくり的コダワリを役立てるべし。と。
目的じゃなくて、手段ですね。